あんぱんダイエットってどう?痩せた!成功した!と言う口コミもあるが・・

2018年6月27日

もうかなり前になりますが、某お笑い番組でダイエット対決という企画があったそうです。

2人のお笑い芸人が1ヶ月で何キロ痩せられるかを争うものですが、1人はジョギング中心、もう1人はなんとあんぱんダイエットをしたそうです。ジョギングとあんぱんならジョギングの方がダイエット出来そうな気がしますよね。

でも結果はあんぱんダイエットの勝ちだったそうです。少々意外な結果ですね。そしてそのあんぱんダイエットでダイエットに成功した芸人さんはフットボールアワーの岩尾さんです。

ただ我々中高年のダイエッターにとってもあんぱんダイエットはおすすめなのでしょうか。それが重要ですよね!

そこで今回はあんぱんダイエットを取り上げてみたいと思います!

 

あんぱんダイエットのやり方

それで気になるあんぱんダイエットのやり方ですが、基本は1日1食あんぱんを食べるというものです。

いつ食べるかというと主に夜だそうです。

つまり置き換えダイエットですね。あんぱんでも夜に置き換えれば摂取カロリーは減らせると思います。

それからジョギングよりも結果が出たということは、やはり摂取カロリーを減らす方が運動よりも効果があるってことですね。もちろんやり方にもよりますし、個人差もありますのでこの結果がすべてと言うことではないですけどね。

ただあんには食物繊維も入っていますし程度な糖分は空腹を癒す効果があるとも言われています。そのためダイエットに向かないことはないかも知れません。

実際に岩尾さんは結果を出していますしね。ただこんなことを言っては何ですが、テレビ番組ですからねえ。100%真に受けるのもどうかとは思いますが。

 

あんぱんダイエットはおすすめ?

でも栄養のバランスという面ではどうでしょうか。やはり偏っていてバランスが取れているとは言えないと思います。それにカロリーも200Kcal以上あるようですしね。

そういう面から考えるとあんぱん置き換えダイエットをするのはあまりおすすめではないですよね。やはり同じ置き換えダイエットをするなら栄養のバランスの取れた食材や専用のダイエット食品でやった方がいいと思いますけどね。

でもダイエット中に間食するならあんぱんを食べるのはありかも知れません。あと朝食をあんぱんにするとかも良いかも知れません。

それと同じ食材やダイエット食品では飽きることもありますからね。そんな時にあんぱんを代わりに食べてみるのはいいかも知れないですね。

 

ただ岩尾さんの他に、元お笑い芸人で現在はダイエットカウンセラーとして活躍されているさかもと聖朋さんと言う方があんぱんダイエットで84キロものダイエットに成功されたそうです。

2004年には本も出版されていますが、その本の紹介文には570名が痩せたとあります。これが事実であればかなりの結果ですよね。最もさかもとさんがきちんとカウンセリングをされているとは思いますけどね。

それと2004年の本ですからねえ。もう情報が古いですからね。

まとめ

今回はあんぱんダイエットの紹介とやり方、そしておすすめかどうかについて考えてみました。

おすすめとまでは行かないですが、あんぱんも工夫次第ではダイエットに利用出来そうですね。実際に岩尾さんは結果を出されてますので我々中高年にも向くかも知れません。

最も岩尾さんはまだ中高年とは言えないですけどね。

でもあんぱんが好きな方ならあんぱんダイエットにチャレンジしてみるのもいいと思います。ただあんぱんだけ食べるといったダイエット方法はやはり避けた方が無難だと思います。

おっさんなら特にですね。

まあまずは無難にダイエット中の間食や、朝食として取り入れてみるのが良いと思います。