歯みがき&歯ブラシにもダイエット効果が期待出来る?

2018年8月15日

ごく一部の方を除いてほとんどの方は毎日、歯を磨くと思います。

現代人であれば当然ですよね。虫歯や口臭予防には欠かせないですからね。

その歯みがきにダイエット効果も期待出来ると言う話があります。ダイエッターであれば気になりますよね!

歯ブラシ

 

歯みがきダイエット

まず歯みがきダイエットですが、これは文字通り歯をみがいてダイエットしようというものです。

やり方は簡単で毎食後やお腹がすいた時に歯をみがくだけです。それでダイエットになるかと思いますよね。

そのメカニズムとしては、毎食後に歯をみがく習慣をつけると歯をみがいた時点で脳が食事が終わったと判断するらしいです。結果として満腹感が得られやすいとのことです。

確かに言われてみればそういうことがあってもおかしくないかなとは思います。まあダイエットはいかに脳をだますかという面もありますからね。

またおやつや甘い物を食べたくなった時に、歯をみがくのもいいとのこと。そうすると食べたくなくなるようです。

使用する歯みがき粉は基本的には何でもいいと思いますが、甘い物が食べたくなった時には子供用のイチゴ味やメロン味とかの甘い歯みがき粉を使うといいかも知れません。甘い物が止められないと悩んでいる方は多いと思いますが、そういう方は子供用の歯みがき粉で一度試してみてはいかがでしょうか。歯みがき粉を変えるだけですから簡単ですしね。もしうまく行けば歯もきれいになってダイエットにもプラスになって一石二鳥ですね。(^^)ダメでも普通に歯みがき粉を買っただけですからリスクもないと思います。

それから2000年代の半ばぐらいには、脂肪燃焼効果があるとされているガルシニアを含んだ歯みがき粉が販売されていました。元々はアメリカの商品でしたけどね。この歯みがき粉で歯を磨くと自然とガルシニアを吸収するので脂肪が燃焼する効果が期待出来るという触れ込みでいた。

ただそうは言ってもおっさんはこれが効果あるのかな?と思っておりました。でも当時の卸元から景品でもらったのでクライアントの方にプレゼントしてましたけどね。

 

歯ブラシダイエット

それから歯ブラシで歯をみがきながらエクササイズをする歯ブラシダイエットという本も出版されています。

著者は上野みゆきさんと言う現役の歯科医の方だそうです。

口の中のツボを刺激したり、柄の部分を使ったマッサージをすることが基本のようですが、ご自分で実践されてマイナス10キロを達成されたとのことです。こちらの方は一応は理にかなったダイエットというかエクササイズになっているような気がします。まあ女性の方ならチャレンジしてみる価値はあるんじゃないですかね。

 

最後に・・

いずれにしても我々おっさんは体臭、特に口臭には気を付けなければなりません。

そのためにやるべきことは、基本は歯みがきですよね。それが少しでもダイエットに繋がるのであれば結構なことでございます。

劇的に効果は期待出来ないでしょうが、それでもOKだと思います。