低体温の人が増えている?改善しないとダイエットに成功出来ない?

2018年9月5日

近年、低体温の人が増えているそうです。

私もどちらかと言えば普段の体温は低い方ですからねえ。もしかしたら低体温かも知れません。

あなたは大丈夫ですか?

ただ低体温だとどんな影響があるのでしょうか?おそらくデメリットの方ばかりだと思いますが、どんなデメリットがあるのか気になりますよね。またダイエットにもマイナスになるみたいですからね!

そこで今回、低体温とその原因冷え性との違い、ダイエットへの影響、改善方法について調べてみました。せっかくですのでここで紹介したいと思います!

体温

 

低体温とは?冷え性との違いも気になる!

ではどれくらいの体温だと低体温になるのでしょうか。

目安としては35度以下だと低体温ということです。私は普段は大体、35.1~35.3度ぐらいです。と言うことは私はギリギリセーフみたいですね。でも低体温気味ではありますね。

それから近年、低体温が増えて来た原因としては、食生活の乱れ、運動不足、ストレス、冷房などです。まあ言ってしまえば何でも同じですね。

あと低体温と冷え性の違いってどうなんでしょうか?同じものじゃないのかと思っている方も多いかも知れません。

でも低体温と冷え性は似て非なるものです。冷え性は手足など末端が冷えるのに対し、低体温は体の中枢の体温が低いことを指します。

ただ健康やダイエットのためにはどちらも改善すべきですよね!

 

低体温だとどうなる?デメリットは?

低体温だと特に女性の場合、便秘、冷え、肩こり、生理痛などの原因にもなるようです。

また免疫力も低下するとも言われています。お医者様の中には低体温は万病の元と言っておられる方もいます。

また低体温と健康に関する本も多数出版されていますしこれからもっと注目を集めるかも知れませんね。

また当然ながら、低体温だとダイエット的にプラスにはならないと思います。その理由は基礎代謝が低下してしまうからです。

では体温が上がるとダイエット的にはどれくらいメリットがあるのでしょうか。一説には体温が1度上がると基礎代謝が12~13%もアップするするらしいです。しかし個人的には実際にこれほどアップするのかと言う疑問はあります。

でもそれは別として、ダイエットに成功するためには基礎代謝がアップするにこしたことはありません。それだけ太りにくく痩せやすい体質になりますからね。

ということで、低体温の方は目指せ!体温アップですね。特に女性は意識した方が良いと思いますよ。

 

低体温を改善する方法は?

そこで気になるのが低体温を改善する方法です!

ですが特別なことをしなくてもいいと思いますよ。低体温になってしまう原因をつぶしていけばいいですからね。

・3食、特に朝食をしっかり取る
・適度な運動する
・半身浴をする
・ストレスを溜めない
・冷房はほどほどに

といった所でしょうか。というかダイエットの基本を実行すれば、体温アップにも繋がるということですね。

ただこれらの中でも一番簡単でおすすめなのは半身浴でしょうね。入浴方法を少し変更するだけですからね。

低体温の方だけでなくダイエッターの方であれば是非やって頂きたいです。

 

まとめ

今回は近年、増えていると言われている低体温を取り上げてみました!やはり出来ることなら改善したいですね。

でも低体温だとダイエットに成功出来ないかと言うと、そんなことはないと思います。きちんと正しいダイエットをすれば問題ないはずです。逆に言えば正しいダイエットをすれば低体温も改善出来るかも知れません。

ただ体温を上げることはダイエットにプラスであるのは間違いありません!特に女性の方では意識すると良いかと思います。体の不調も改善されるかも知れないですからね。

しかし我々男性、それも中高年のおっさんにとってはどうでしょう。そんなに気にすることもないかも知れませんが、基礎代謝が少しでもアップするなら意識した方が良いと思います。