まいたけ最強ってホント?きのこダイエット方法について調べてみた!

2018年9月4日

きのこは私たち日本人には馴染み深い食べ物だと思います。

ヘルシーなイメージがありますが、当然ながら人によって好き嫌いはあるでしょうね。ですが健康のためにも取り入れた方が良い食材だと思います!

またきのこはダイエット向きだと言われてますよね。中でもまいたけが人気になっているようです。そこで今回はきのこがダイエットに向く理由と人気のまいたけダイエット方法について調べてみました!

結論から言えばやはりまいたけが人気なのもうなづけますが、少しでも参考になれば幸いです。

キノコ

 

きのこがダイエットにプラスになる理由は?

きのこ低カロリー食物繊維も豊富です。またキノコキトサンも含まれています。

このようなことから考ええて、きのこがダイエット向きの食材であるのは間違いないと思います。

事実、今までにも何度かテレビ番組などで取り上げられて来ました。また以前には某番組で夜きのこダイエットの特集が組まれ、ちょっとしたブームになったことがあります。

どんなダイエット方法かと言いますと、夜ご飯の時にきのこ200gだけ食べるというものです。番組ではお笑い芸人さんたちがこのダイエット方法にチャレンジしてかなりの結果を出していましたが・・

ですが正直な話、きのこを食べるだけでダイエット効果があるとは思えません。もちろん食事の時にきのこを食べることで自然と食事量は減ることはあるかも知れませんが、激的に減るはずがないですからね。

ですからダイエット中にきのこがダイエットにプラスになる食べ物であることは間違いないですが、それだけで痩せようと言うのはいかがなものでしょうか?

やはり正しい食生活をすることが大前提だと思います。

 

ダイエットに利用するならまいたけがベスト?

きのこと言ってもいろいろな種類があります。中でもまいたけは定期的に話題になりますよね。数あるきのこの中でも人気があるということでしょうか。

ではなぜまいたけが人気があるのかと言いますと、まいたけには「MXフラクション」という成分が含まれています。そしてこの成分はコレステロールの分解を促進する働きがあるそうです。だからダイエット効果も期待出来るということですね。

またこの「MXフラクション」きのこの中でもまいたけだけに含まれているのだとか。その他、不溶性食物繊維も豊富に含まれていますので、きのこの中でもまいたけが人気なのもうなづけますよね。

そのためまいたけダイエットがテレビ番組などで取り上げられることも多いです。2018.9.3放送のTBS系の番組「名医のTHE太鼓判!」でもまいたけ最強伝説として取り上げられました。なぜ最強かと言いますと、まいたけは他のきのこと比べて炒めたりゆでたりしても栄養素が壊れにくいからだそうです。

それから2016年の初めごろにはお笑い芸人のキンタロー。さんがまいたけでダイエットに成功したとのこと。その他、双子の芸人のたっちもまいたけダイエットにチャレンジしたそうですね。

ただまいたけがダイエットにプラスになるのは間違いないにしても、こういったダイエット芸人さんたちの結果を鵜呑みにするわけにも行きません。

と言うかただ食事の度にまいたけを食べるだけではダイエット出来たとしても知れているはずです。やはりしっかりとしたレシピに基づいた食生活をしないとダメだと思います。

 

まいたけダイエット方法を実行するなら

ではまいたけダイエットを実際に実行する場合、どうすれば良いのでしょうか?もちろん別に難しくはないと思います。基本はまいたけを豊富に食事に取り入ればOKですからね。

そのためのレシピも今の時代ならネットでいくらでも調べられますし、まいたけのレシピ本も出版されています。本格的にまいたけダイエットにチャレンジするならその手の本を参考にするといいと思います。

また煮出し汁のスープやまいたけのお茶もありますからね。ダイエットのサポートに煮出し汁のスープやダイエット中の水分補給のためにまいたけ茶を飲むのも良いと思います。

まいたけ茶まいたけスープもスーパーや通販で手頃な価格で販売されていますからね。それらを購入するのが手っ取り早いですね!

 

最後に・・

今回はきのこダイエットきのこの中でも人気のまいたけダイエットを取り上げてみました!いずれにしてもきのこ類は、ダイエット中に食べると良い食材だと思います。

でも個人的には特定の食べ物を主に食べるといったダイエット方法はそろそろ取り上げないで欲しいとも思います。ネットでまいたけダイエットを検索すると、以前に比べて数は減ったとは言え1週間で痩せたとか10キロ痩せたとかいう記事が未だに出て来ます。

ですががそんなことはあり得ないですからね。もちろん中にはそういう方がいらっしゃったかも知れませんけどね。

ただ炒めたりゆでたりしても栄養素が壊れにくいとなると、わしらおっさんのメタボ対策にも良いかかも知れませんね。無理なくまいたけが食べられるはずです。もしわしがやるなら酒のつまみにしてしまいそうです。まあそれはわしだけかも知れませんが。