全国のメタボ腹の諸君!腹を出している場合ではありませんぞ。共に20年前の体重を取り戻そうではありませんか!

入浴ダイエット、ダイエッターなら入浴もダイエットに生かそう!

入浴も入り方次第で立派なダイエットになると思います。

まず思い浮かぶのが半身浴ですよね。

入浴ダイエットというかダイエット方法の定番と言ってもいいぐらいだと思います。

当サイトでも以前からおススメしていますし、実際結果が出た方も多いです。

むくみや下半身が気になる方にも是非、試して頂きたい入浴方法だと思います。

 

その他では高温反復浴という方法もあります。

これは42~43度くらいのやや熱めのお湯に何回かに分けて入浴する方法です。

やり方ですが、まずシャワーで体を温めてからお湯に3分入浴5分休憩、また3分入浴するといった感じです。

休憩の時にシャワーや体を洗ったりすればいいですよ」ね。

これをやると大体200kcalから300kcalは消費出来るようです。

メリットとしては、半身浴より短い時間で出来るのがいいですよね。

入浴にあまり時間を使いたくないとかそもそも忙しくて時間がない方は、高温反復浴を取りれてみるのもいいと思います。

ただやりすぎると疲労が残ってしまうようです。

やりすぎには注意して下さいね。

 

それから入浴には食欲を抑える効果もあります。

食欲が抑えられない方は食事の前に入浴するのもいいかと思います。

あるいは空腹を感じたら入浴してみて下さい。

私も空腹感が紛れるのを体感しました。

人によって違いはあるかも知れませんが空腹感が少しは紛れると思いますよ。

最も空腹を感じるたびにお風呂を沸かすわけにもいきませんけどね。

でもダイエット情報の1つとして知っていても損はないと思います。

 

あと最近はレギンズ入浴なども話題になっていますしお風呂ダイエット用のグッズもありますね。

こういったグッズを利用するのもいいと思います。

 

ただ入浴ダイエットは我々おっさんにとってはどうなんでしょうね。

上記のようなグッズも使えないと思いますし、半身浴も女性の方が効果的だと思いますしね。

やはりおっさん向きダイエットではないかも知れません。

お風呂でリンパマッサージ

よりお風呂でダイエットの効果を高めるには、リンパマッサージを行うといいと思います。

こちらもおっさん向きではなくて女性向きだと思いますが。

でもおっさんでもそれなりに期待出来るとは思いますけどね。

それはさておき体内にあるリンパ管というのは、血管と同じように体中に張り巡らされており、細胞と細胞の間にある組織間液という液体が集まったものです。

リンパ管によって運ばれるはずの組織間液が体の一部に留まることで、むくみが生じます。

むくみを解消するには、リンパ管の流れを整えるマッサージをお風呂に入りながらすると効果的なので是非おすすめしたいです。

お風呂の湯に浸かり、体温をある程度上げてからリンパマッサージをすることによって、体内に停滞していた血流やリンパの流れがより促進され、老廃物の排出が盛んになり、ダイエット作用が期待できると言われています。

では、お風呂の中でどういったリンパマッサージをすればいいでしょう。

お風呂に入りながらリンパマッサージをしてダイエット効果を上げるためには、体をしっかりと温めながら、リンパ管が通っている所をマッサージするだけなのでその気になれば誰でも簡単に実践出来るのではないでしょうか。

 

顔のむくみが気になる人は、小顔のリンパマッサージをするといいと思います。

うまくいけば見た目もすっきりするかも知れませんのでおすすめです。

まずは鎖骨のくぼみを上から中心へと揉みほぐし、それから鎖骨の下側から脇の下へとマッサージをしていくという手順で行ってください。

小顔マッサージでは、鎖骨周辺のリンパマッサージを10回くらいずつ行った後で、あごから頬にかけて指4本で引き上げるようにしてマッサージを10回行います。

おっさんでもむくみを解消すれば若返って見えるはずですからね。

チャレンジしてみる価値はあるかも知れません。

 

 

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