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下半身痩せを目指すならまずはむくみ対策から!

下半身ダイエットを成功させるためには、まずは全体に痩せることが先ですよね。

そうすればいくら下半身が痩せにくいと言ってもある程度は痩せるはずです。

それと同時にむくみ対策、筋トレが中心になると思いますが、まずはむくみ対策からですね。

むくみはリンパが足にとどこおって老廃物や水分が溜まった状態のことです。

足のむくみは健康的な方にも日暮れ時頃に成ると発生することもあります。

又、むくみは放置すると血行が悪化して脂肪が付きやすくなってしまう可能性もあると思います。

それとボコボコのセルライトができてしまう原因にもなります。

セルライトは一度できると容易に除去ことが出来ないと思います。

また長年筋肉だと思っていたけど実際はむくみだった、ということもよくあることです。

むくみをとるだけで2センチくらいは細くなるかもしれません。

これはエステの方も言っていました。

それでどんな対策をすればいかですが、特別なことではなくてリンパマッサージや足全体のマッサージ、半身浴などでいいと思います。

リンパマッサージ

ということで足のむくみ対策にはリンパマッサージがおすすめです。

というかまずはリンパマッサージからと言ってもいいのではないでしょうか。

リンパの役割は老廃物などを運んで体外へ排出することですが、これもむくみを解消し足痩せの成功につながるはずです。

老廃物は全身を巡って最後に左脇にあるリンパ節から腎臓へ行って体の外へ排出されます。

リンパ節は私たちの体に800程度あるそうですが、その中でも左鎖骨にあるリンパ節は非常に大事です。

ですので左鎖骨のリンパ節は、最終的なリンパの出口とも言えると思います。

ここの流れがもたつくと、老廃物の排出がうまく出来ないようになってしまう可能性もあると思います。

ですのでリンパマッサージをやると体全体に流れるリンパ液の流れがスムーズになります。

簡単なやり方としては、手のひら全体を使って足の先から太ももへ向かって下から上へ優しくなでていきます。

また、足首、ひざの裏、太ももの付け根などにあるリンパ節をしっかりとマッサージしてみて下さい。

さらに効果が期待できると思います。

あとリンパマッサージをやるのは体が温まっている時がいいです。

ですので入浴中や入浴後にリンパマッサージをやるのがおすすめです。

専門のオイルなどを使ってみるのもいいかも知れません。

それと即効性を期待するのではなく、根気良く毎日続けることが大切だと思います。

またリンパマッサージについての本やDVDなどもたくさん出ていますよね。

それだけ重要でもあり、また需要もあるということだと思います。

本格的にやりたいのならそういうものを参考にすることをおすすめします。

むくみ対策とサプリメント

足痩せサプリメント、下半身ダイエット用のサプリメントとして販売されているサプリメントもたくさんありますよね。

さすがに今は見かけないですが、一昔前には「飲むだけで足がサイズダウンとか細くなりすぎて困るといった感じの宣伝文句を使用しているサプリメントもありました。

ただ現実にはサプリメントを飲むだけで足がガリガリになるというようなことがあるはずがないと思います。

まあ改めて言うまでもないと思いますけどね。

でもむくみ対策にいいサプリメントというのはあると思います。

成分で言えばカリウムですね。

カリウムにはむくみの原因となるナトリウムを排出する働きがあります。

ですのでむくみ対策の補助としてこのようなサプリメントを摂るのは1つの方法だと思います。

ただあくまでサポートにしかならないという点だけは頭に入れておくべきです。

むくみ対策の中心はマッサージやストレッチ、半身浴などですからね。

その上でサプリメントを摂ってむくみ対策に役立てて下さい。

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