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寝る前の食事は太る?胃もたれはもちろん便秘の原因にもなる

夜、寝る前に食べると太ると言われています。

目安としては寝る前の4時間くらい前までに食事を済ませるのが良いそうですが・・

しかし先日ニュースサイトで以下のようなことが紹介されていました。

 

寝る前の食事については「夜は消化機能をつかさどる副交感神経が優位に働くため食べたものの吸収が高まり肥満につながる」との説がある。

しかし、米国の研究チームは昨年、サルを使った実験で、食事をとる時間と体重増に相関関係はなかったと発表した。

摂取するエネルギー量が問題であり、寝る前に食べると太るというのは伝説にすぎない」としている。

 

その一方で2005/9/9日のニュースでは、夜遅い食事は良くないという研究結果が紹介されておりました。

 

生体リズムを刻む体内時計を調節しているたんぱく質が、細胞内への脂肪の蓄積と密接に関係していることが、日本大薬学部(千葉県船橋市)の榛葉繁紀(しんばしげき)専任講師(衛生化学)らの研究で分かった。

このたんぱく質は昼間は体内でほとんど作られず、深夜になると増える。

「夜遅く食べると太る」仕組みが分子レベルで示された。

たんぱく質は「BMAL1」と呼ばれる。

榛葉講師は「体内のBMAL1の量は、一日のうち午後10時から午前2時ごろが最高で、最も少ない午後3時ごろの約20倍に達する。

夜遅くの食事を避ければ肥満予防につながるのではないか」と話している。
(毎日新聞)2005/9/9

 

どちらを信じていいのか迷ってしまいますね。(^^;;

ただ個人的にはやはり寝る前の食事は避けた方がいいと思いますけどね。

難しいメカニズムのことは抜きにしても、やはり太るような気がします。

それに便秘の原因にもなると言われていますよね。

ですので便秘でお悩みの方も避けた方が無難です。

またダイエット的なことは別にしても、胃もたれすることもありますからね。

 

ただどちらにしても食事の中身が大事だと思います。

今さら言うまでもないですが、カロリー控えめで栄養のバランスの取れた食事をすることが一番ですね。

それと出来ることなら毎日決まった時間に食事は取った方がいいと思います。

規則正しい生活をした方がいいのはダイエットに限らず健康にもいいのは明らかです。

でも言うのは簡単でも実行するとなると中々難しいですけどね。

 

それとこの2つの研究は別にしても、今現在常識とされていることが将来的には覆る可能性も多々あると思います。

特に健康面で良いとされていた成分がその後の研究結果でそれほどでもなかったと言うことは何度もあったはずです。

ダイエットの面でもそういうことはありえますからね。

まだあまり研究されていない分野もあるかも知れません。

ですので研究者の方には頑張って頂きたいですね。

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