全国のメタボ腹の諸君!腹を出している場合ではありませんぞ。共に20年前の体重を取り戻そうではありませんか!

朝型はやせる?夜型は太りやすい?

人間には朝型と夜型がありますよね。

朝型に人に言わせると夜型の人は怠惰なだけだと思われているようですが、最近の研究ではそれぞれの遺伝子があるという話もあります。

私も典型的な夜型です。

放っておくとどんどん寝るのが遅くなってしまいます。

やはり仕事にも関係して来ますので、なるべくなら朝型に切り替えたいとは思っていますけどね。

また夜勤や交代勤務をされている方もいますよね。

そういう方は自分の意志に反して夜型の生活になってしまいます。

 

朝型、夜型と肥満の関係

ただ朝型、夜型とダイエット、肥満の関係はどうなんでしょうか。

08年5/26日の産経新聞の記事によりますと、神奈川県立保健福祉大での実証実験では夜型朝型の食生活を比較したところ、朝型の方が明らかに消費カロリーが多かったそうです。

1日あたりの差はわずかかも知れないが、年単位で見れば夜型生活の方が太りやすいことが実証されたとのことです。

理由ははっきりしないが仮説として本来寝ている時に食事をすることで、ホルモン、神経系のバランスが崩れてエネルギー消費量が低下するのでは、とのこと。

また2003年の秋には朝日を浴びないと太りやすくなる可能性があるという研究結果が日大薬学部のグループから発表されています。

そのメカニズムですが、人間には体内時計があります。

夜になると眠くなるとかの現象はこの体内時計の働きによります。

この働きはBMAL1というたんぱく質の一種によって正常に働くようにコントロールされているそうです。

BMAL1は朝日を浴びないと減少し、夜間になると増加するそうです。

増えすぎても減りすぎても体内時計が狂ってしまうそうです。

そしてこのBMAL1が減った細胞は脂肪をため込みにくくなり、増えた細胞は脂肪をため込みやすくなるそうです。

だから朝日を浴びないとBMLA1が減少しないので体内の脂肪が増える、と言う結論です。

朝日を浴びるのもダイエットにつながるならば早起きなど規則正しい生活をするように心がけたいものですね。

まあ夜勤とかされている方でなければ朝日を浴びないという方は少ないかもしれませんけどね。

 

ただ生活のパターンと言うのは人それぞれですからね。

無理に変える必要もないかと思います。

それに普通に朝からの仕事をされている方や、学校に行っている方ならそれほど気にすることはないかも知れません。

でも睡眠不足も肥満にマイナスですからね。

朝型に変えると言うよりも、睡眠をしっかりとるように心がければいいと思います。

ダイエット関連情報

ダイエット関連情報

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 50代からのダイエット&メタボ対策 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.