全国のメタボ腹の諸君!腹を出している場合ではありませんぞ。共に20年前の体重を取り戻そうではありませんか!

目安は20分!ウォーキングは有酸素運動の代表!メタボ対策にも

脂肪が燃焼する運動と言ったら有酸素運動ですよね。

ダイエッターであれば出来る限り取り入れた方がいいと思います。

ただ一口に有酸素運動と言ってもいろいろありますよね。

でも代表的な有酸素運動と言ったらやはりウォーキングですね。

ジョギングと並んで有酸素運動の双璧だと思います。

ではどちらいいかということですが、正直どちらでもいいと思います。

自分が続けやすいと思った方、好きな方を選べばいいです。

ただ私個人もそうですが、一般的にはウォーキングの方が続けやすいのではないでしょうか。

最も手軽に出来る運動の一つだと言ってもいいと思います。

老若男女を問わず取り組めるのがいいですよね。

もちろんメタボのおっさんにもおすすめです。

是非、ウォーキングメタボ対策をして頂きたいです。

またジョギングに比べてひざやかかとなどへの負担も少ない点もいいですね。

それに本格的にやるにしても、そんなに費用がかかるわけでもありません。

お金がかかると言ってもウォーキングシューズぐらいですよね。

それにシューズも無理して購入する必要もないですしね。

ただもっと本格的にやりたいということであれば、ウォーキングシューズはもちろんのこと、ウォーキング用のスパッツなどのウェアもありますので揃えてもいいと思います。

あるいはサウナスーツを利用するのもいいですよね。

それにウェアやシューズを揃えたとしても、数万円以内で収まりますからね。

 

通勤や通学を利用してウォーキング

また本格的にやらなくても通勤や通学で歩いている方なら工夫次第でそれがウォーキングになると思います。

と言うかダイエッターやメタボのおっさんなら通勤・通学の時間もムダにして欲しくないです。

一駅前で降りて歩くとなると厳しいかも知れませんが、少し遠回りするぐらいなら無理なく出来ますよね。

これくらいなら心がけ1つで出来るはずです。

行きと帰りで合計で20分以上になれば脂肪燃焼効果が期待できるわけですからね。

メタボ対策にも有効だと思いますよ。

それと歩く時は大またで歩くよう心がけてみて下さい。

あと少し速めに歩くことですね。

こんな感じで取り入れてみるといいと思いますよ。

これだけでも意識して継続すれば違ってくるはずです。

水中ウォーキング

ウォーキングにもいろいろなやり方があると思いますが、水中ウォーキングもその1つです。

プールで行うウォーキングと言うことですね。

最近はフィットネスクラブなどでもプールのある所は多いですよね。

やはりそれだけの需要や効果があるからこそフィットネスクラブにプールがあるのだと思います。

プールで痩せる=水泳と言うことでもないですしね。

もちろん水泳のダイエット効果は高いので、出来るならその方がいいと思います。

しかし水泳でなくても水中ウォーキングでもかなりのダイエット効果が期待出来ると言います。

その理由ですが、

・水中での運動はエネルギー消費量が1.5倍になる
・水の中に入っているだけで代謝アップになる
・むくみ解消効果がある
・水の中に入っているとリラックス効果がある

ことなどです。

水に入ってるだけで基礎代謝がアップするというのはいいですね。

逆に考えるならずっと水の中に入っていれば簡単に痩せられるかも知れませんね。^^

でももし一日中、プールの中にいたらどうなるんでしょうね。

まあそんなことをやってみる方はいないと思いますが、何かしら不具合が出るかも知れません。

何事もですが、やりすぎは良くないですからね。

それとダイエットに良いのはわかりますが、費用の面や手軽さという面ではイマイチかも知れませんね。

でも公営のプールなどが近くあるならそういう施設を利用するのもいいと思います。

後ろ向きに歩く

これはあまり一般的ではないですが、後ろ向きに歩くウォーキング方法もあります。

後ろ向きに歩くとハムストリングスと言われる太ももの裏側やふくらはぎなど普段使っていない場所に負荷をかけることが出来ます。

ですので普通にウォーキングするよりも効率よく鍛えることが出来るらしいです。

また後ろ向きに歩くと体のゆがみも矯正できるということです。

ですので下半身が気になる方にはおすすめかも知れません。

同じ運動するなら効率的な方がいいですからね。

またその昔に放送していたフジテレビ系の番組「あるある大辞典」でも下半身やせのための方法として、後ろ向きでのジョギングを紹介していました。

まあこの方法は実行すれば、それなりの結果は期待出来るのかも知れません。

ただ前が見えないと危ないですね。(^^)

それと恥ずかしいようにも思います。

それでも実際に私の家の近所でも後ろ向きで走っているおっさんがいますけどね。

他にも後ろ向きに歩いている方を何度か見たこともあります。

でも見るからにかなり危うそうな感じがしますけどね。

私なら普通のウォーキングなりジョギングを選びます。

それでも是非、この方法を実行したいという方もいるかも知れません。

その場合には安全面だけには十分注意して頂きたいと思います。

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