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その他運動・エクササイズ系ダイエット

雑巾がけでダイエット
雑巾がけが果たしてエクササイズと言えるのかという問題はありますが・・(^^)
雑巾がけに限ったことではないですが、家事全般は工夫次第でかなりの運動になると思います。
その中でも雑巾がけはダイエット効果が高いのではないかと思います。
あの姿勢はお尻の筋肉や背筋も使うようですね。
どちらの筋肉も普通に生活していてはあまり使いません。
その使わない筋肉に負荷がかかればダイエット効果も期待出来るはずです。
あと二の腕の引き締め効果も期待出来ると思います。
いずれにしても、ほんの少し工夫するだけでいろいろなエクササイズが出来ると思います。
運動が苦手な方、あるいは続けられないという方はその分だけ頭を使うといいと思います。

加圧トレーニング
ゴムのようなものを筋肉の端のあたりにつけて行うトレーニング法です。
普通に筋トレするよりも筋肉に負荷をかけるので、短い時間で効率よくトレーニングが出来るそうです。
テレビや雑誌などでもよく紹介されていますし芸能人にも愛好者が多いようですね。
いろいろな方が取り入れているようです。
特に元お笑い芸人のヒロミさんは加圧トレーニングのジムまで開いておられます。
ただ行う場合には専門家の指導が必要です。
自己流でやっては危険だと思います。

刀エクササイズ
刀エクササイズは文字通り、刀を使ったエクササイズです。
腹筋や背筋、二の腕などの筋肉を使うので、とても効率的なエクササイズであるとのことです。
いろいろなパターンがあって、太ももとかにも負荷がかかる型もあるようです。
スポーツチャンバラという競技もありますが、刀を振るということはストレス解消にもいいかも知れません。
ただ刀と言っても本物の刀ではありません。
もちろん本物の刀を振り回すと思っている方はいないと思いますが、念のため付け加えておきます。

ベリーダンス
ベリーダンスはかなり大ざっぱに言えば中東のダンスのことです。
循環器系統のトレーニング効果や腹筋やコア部分を鍛えることが出来るとのことです。
テレビなどで見る限り、かなり腰をひねる動きがあるようですね。
となるとダイエットに良いのも当然だと思います。
そのため最近ではダイエット目的でベリーダンスをする人も増えているとのことです。
ダンス系のエクササイズはいろいろありますが、このベリーダンスも効率よく楽しく鍛えられるのであればいいですね。

ピラティス
ドイツの看護師だったピラティスさんという方が発案したエクササイズとのことです。
元々は負傷兵のリハビリのためのフィットネスだったようですね。
個人的にはヨガとかから派生したエクササイズかと思っていましたので、ちょっと意外でした。
呼吸法も取り入れて動きもゆっくりとしていて負荷も小さいにもかかわらず、インナーマッスルを鍛えて代謝アップ、姿勢がよくなるどの効果があるようです。
最近はダイエット向きのエクササイズとして人気になっています。

アクアビクス
アクアビクスという名前から想像がつくと思いますが、水中で行うエアロビクスのことです。
水の中は抵抗が増えるため少しの運動でも効果的になります。
また普段使わない筋肉を使いますし、全身運動になるのでその点でも効率的だと思います。
それと過度の肥満などが原因でハードな運動が出来ない方や高齢者の方にも向くと思います。
ただまだあまり一般的ではないかも知れません。
やっている所も少ないかも知れませんね。

アイソメトリクス
アイソメトリクスは筋トレの一種です。
静的トレーニング、あるいは静的筋肉トレーニングとも言われています。
体の部位を壁などに押し付けたり部位どうし合わせたりして力を入れるといった感じです。
それも長時間でなくて約7秒間力を入れるだけです。
有名なものではありがとうのポーズとか拝みのポーズと言われているものがありますね。
顔の前で拝むように両手を合わせて力をいれるやつです。
その他いろいろな方法がありますので興味がある方は専門の本などで調べてみて下さい。
夜寝る前にやると代謝アップになるそうですよ。

めん棒ダイエット
めん棒ダイエットはめん棒を使って行うエクササイズ、マッサージです。
アンピールアカデミーの鈴木きよみ先生が提唱していらっしゃいます。
足裏、リンパ、経絡、セルライト体策などのマッサージをミックスして独自のマッサージをします。
体験された方のお話ではそれなりに良いということでした。
詳しくは本も出ていますのでそういった専門の書を読むといいと思います。

ごろ寝ダイエット
ごろ寝ダイエットと聞いてただごろごろ寝てるだけのダイエット法かと思いました。
最もそんな方法があるはずないんですけどね。
ごろ寝ダイエットとは寝た状態で行う体操のことのようです。
本も出ているの詳細はそういうものを見て頂いた法がいいですが、一応体のゆがみを矯正したり、お腹回りの筋肉を使う体操だそうです。
回数もそれほど多くなくてもいいみたいですし、ハードな体操ではないので取り組んでみるのもいいかも知れません。

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