全国のメタボ腹の諸君!腹を出している場合ではありませんぞ。共に20年前の体重を取り戻そうではありませんか!

腹式呼吸ダイエット

私たちは誰でも呼吸をしていますよね。

まあ当たり前のことでしていなければ死んでしまいます。

しかし普段から呼吸に意識を向けている方というのは少ないと思います。

でもダイエッターであれば呼吸も意識した方がいいかと思います。

さて呼吸には腹式呼吸と胸式呼吸がありますよね。

個人差はあると思いますが、概ね男性の場合は腹式呼吸が中心、女性は胸式呼吸が中心の場合が多いそうです

実際には胸式と腹式呼吸を合わせて呼吸しているのですが、女性の場合は胸式呼吸の割合が高いということです。

どちらか一方ということではなくて男女ともに腹式呼吸と胸式呼吸を合わせた呼吸をしているということですね。。

それでダイエット的に意識したいのは腹式呼吸の方です。

腹式呼吸は横隔膜を使って呼吸しますが、意図的に腹式呼吸を行うことによって横隔膜が上下に動く量も多くなります。

これによって代謝アップや血行がよくなったりします。

腹筋も鍛えられますし、内蔵が元の位置に戻ると思います。

ですので内臓下垂が原因で下腹が出ている場合は改善すると思います。

また深呼吸することで酸素を取り入れる量も増えます。

これもダイエットに繋がるということですね。

それとお通じの改善にもなるかも知れませんし、歌が下手な方は少しは上手くなるかも知れません。

そういった2次的な効果も期待出来ると思います。

ヨガなどの呼吸法も基本は腹式呼吸だそうですし、リラックス効果もあるようです。

やり方は簡単です。

鼻からゆっくりと息を吸うと同時にお腹を膨らませます。

口から息を吐いてお腹をへこませます。

寝ながらやると自然に出来ると思います。

普段から心がけるのもいいですし、朝起きてすぐに腹式呼吸をするのもいいと思います。

空腹時にやると食欲を抑える効果もあるようです。

また肩肘張って腹式呼吸をがんばるぞ!とか気合入れなくても頻繁に深呼吸することを心がけるだけでもいいと思います。

もちろん一朝一夕に結果が期待出来るものではないですが続けていけば変化は出ると思います。

最近はスーハーダイエットなるものも販売されているようですからそういったダイエットグッズを利用するのもいいと思います。

風船なんかでも使えると思います。

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