全国のメタボ腹の諸君!腹を出している場合ではありませんぞ。共に20年前の体重を取り戻そうではありませんか!

計るだけダイエット、ためしてがってんで話題に

03/10月にNHKの健康系の情報番組「ためしてがってん」で紹介されたダイエット法です。

天下のNHKですからそんなにいい加減なことは言えないですからね。

それなりの根拠があるダイエット方法だと思います。

それで番組で放送された内容ですが、リバウンドする理由として脂肪細胞はレプチンというホルモンを作っているそうです。

レプチンには1・食欲を抑える 2・基礎代謝を上げる という働きをするそうです。

ところが急激に体重減少するとこのレプチンが極端に減ってしまうそうです。

そうすると食欲が抑えられなくなり、結果としてリバウンドとなるそうです。

だからゆるやかに体重を落とさないといけない、ということになります。

まあ誰もが早く結果が欲しいですからつい無理な食事制限とかするのはまったくの逆効果になりかねないということですね。

それでその番組内で推奨していたのが毎日、朝と夕方(夜)決まった時間に体重を計り、グラフにつけることです。

グラム単位まで計れる体重計がいいそうです。

そうして増えてしまった時には「いいわけ」を書いていく、ということでした。

このように自分を管理することよって、少しでも減ってくるとそれ以上に自分を管理するようになってくるそうです。

そうして順調にグラフが右肩下がりになってくるとそれが快感になって食事などから得る快感の代わりになり、食の誘惑から逃れられるということだそうです。

番組内では100人の1ヵ月間のモニターの方のうち63人の方が体重が減っていました。

グラフをつけるぐらいなら別に難しくもないですから毎日の生活に取り入れてみるのもいいかもしれませんね。

追記 2010年1月20日のおなじくためしてがってんでは計るだけダイエットは脳の構造から男性の方が結果が出やすいということをやっていました。

ただ女性にも合わないということはないと思いますし、大体のトレンドをつかんだりするためにも女性も取り入れた方がいいと思います。

また計るだけダイエットの本も出版されていますよね。

他にも計るだけダイエットのアプリもありますし、グラフシートもダウンロード出来たりもします。

チャレンジしてみようと思われる方は、そういったものを利用するといいと思います。

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