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レシピもいろいろ!寒天ダイエットは根強い人気のダイエット方法!

寒天ダイエットは2000年代の前半に大ブームになりました。

最初に寒天ダイエットがテレビなどで取り上げられた時には、スーパーなどの売場から寒天がなくなってしまうくらいブームになりました。

健康系の番組だけでなく普通のニュースでも寒天が品切れとかやっていましたからね。

当時、寒天の卸をしていた私の知人も全国ネットのニュース番組から取材を受けたぐらいです。

ただこの時から突然、有名になったのではなくて、それ以前からダイエットに良い食材として定番だったと思いますが。

爆発的なブームが過ぎた後も、テレビや雑誌などでも定期的に取り上げられていますよね。

また根強いファン?と言うか、ずっと寒天を愛用している方もいます。

なぜ寒天がダイエットに向いているのか

寒天がなぜダイエットに向いているのかというと、寒天には脂肪分や糖分がほとんどないからです。

それに寒天には糖の吸収をゆるやかにする作用もあります。

それから何と言っても食物繊維が豊富でほぼノンカロリーという点が大きいですよね。

また食物繊維は水に溶ける水溶性のものと水に溶けない不溶性のものとがあります。

当然ながら水溶性も不溶性のどちらも摂ることが理想です。

その点、寒天はどちらも含んでいますからね。

ですので寒天を食べて食物繊維を摂取すれば、水溶性も不溶性もまんべんなく摂ることが出来ます。

腸の活動が活発になるはずですので便秘でお悩みの方にもオススメです。

寒天ダイエットのやり方

寒天ダイエットの基本的なやり方は、食前に摂取すればいいです。

一日の摂取量の目安は15gぐらいですね。

早くダイエットをしたいからと寒天を食べ過ぎるのも良くないと思います。

体が必要としている栄養成分の吸収まで妨げてしまう可能性もなくはないですからね。

そのまま寒天を摂取してもいいですが、料理に混ぜたり寒天ゼリーを作ったりすれば美味しく摂取出来ると思います。

野菜ジュースやコーヒーなどの飲み物に入れるのも良いですよね。

またお茶やみそ汁に入れてもいいですし、寒天1グラムを、米一合に混ぜて炊飯するという手もあります。

その他寒天のレシピ本も多数出版されていますからね。

簡単なレシピなどもありますからいろいろと工夫してみて下さい。

それから寒天ラーメンなど寒天で出来た食品もありますよね。

こういったものを利用するのもいいかも知れません。

 

ということで寒天は食生活にうまく取り入れればダイエットの強い見方になってくれるはずです。

しかし寒天ダイエットが一時的にブームになったときに始めてみたけれど、今はやめてしまったという人も案外多いかもしれません。

でもそういう方もまたチャレンジしてみる価値はあると思います。

それにこれからも根強い人気は続いていくんじゃないでしょうか。

テレビや雑誌などでも何年かに1度は取り上げられると思います。

 

それからところてんは元の材料は寒天と同じものです。

乾燥させたものが寒天です。

ところてんも元は同じものですから寒天と同じくダイエット、便秘にもいいと思います。

低カロリーで食物繊維が豊富ですからね。

地方によって食べ方もいろいろあるようですが、食前とかに食べれば自然と少ない食事量でも満腹感を得られるのではないでしょうか。

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