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チョコレートは実はダイエット向き?ダイエット中の間食にもおすすめ

チョコレートはダイエットに良いというイメージはないですよね。

むしろ逆でダイエットには良くないような気がします。

でも食べ方次第ではそうでもないようです。

実際にタレントの楠田枝里子さんはチョコレートダイエットで結果を出されているとのことですからね。

楠田さんは自分が痩せただけでなく、チョコレートダイエットの本も出版されています。

以下のその「チョコレートダイエット」からの引用です。

「実はチョコレートで健康的にダイエットができる。基本的には栄養バランスのとれた食生活が大切。その上でカカオ70%以上のチョコレートのスーパーパワーをプラスする」

「チョコレートには、食物繊維やミネラルが豊富に含まれており、便秘解消・肌荒れを防ぐ。さらにカカオマスポリフェノールが脂肪の燃焼を活発にしてくれるので、ダイエットに効果がある。また様々な病気の予防・老化防止にも効果的」

1日の目安摂取量はチョコレート約50g(板チョコ1枚の半分が目安)
カカオ70%ののチョコレートがお奨め

だそうです。

さらにダイエットだけでなく、茨城基督教大学教授の板倉弘重という方によると・・

チョコレートはワインの数倍の量のポリフェノールを含む。
カカオマスポリフェノールには強い抗酸化力があり活性酸素を抑えてくれる。

また、花粉症の炎症の緩和をしたり、虫歯菌や胃潰瘍のもとになるピロル菌を殺してくれる・・など「健康食品チョコレート」と紹介されています。毎日新聞(1月29日)より

と言うことで、健康面でも良さそうですね。

その他、食前に食べて血糖値を上げて満腹感を得る、というような方法もあるようです。

私もチョコレートは好きな方ですけどね。

ダイエット中に間食するならチョコレートがいいかも?と思えて来ました。

 

ただ実際にチョコレートダイエットにチャレンジした場合、成功率はどれくらいなんでしょうね。

もちろんチョコレートだけでなく、その他の食生活も大事ですし運動するかしないかでも全然違って来ます。

ですので成功率と言っても何とも言えない面はあります。

ただ上でも紹介しましたが、

1日の目安摂取量はチョコレート約50g(板チョコ1枚の半分が目安)
カカオ70%ののチョコレートがお奨め

と言う点を守ることが必要ですよね。

食べすぎてしまっては逆効果です。

ということでチョコレートが好きな方がこの方法にチャレンジしても結果はいまいちかも知れません。

他のダイエットにチャレンジしながら間食にチョコレートを食べると言った感じの方がいいと思います。

それと我々おっさんにもあまり向かないような気がします。

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