全国のメタボ腹の諸君!腹を出している場合ではありませんぞ。共に20年前の体重を取り戻そうではありませんか!

コーヒーダイエット

コーヒーは体に良くないと思っている人もいるようですね。

ですがコーヒーは最近の研究の結果、適度に飲めば健康にも良くダイエット効果もあるという研究結果がいろいろと発表されています。

糖尿病や肥満などの疾患を抱える人の生活習慣を調べた結果では、コーヒーを1日に4杯~5杯飲む人は飲まない人より健康状態が良かったとされていますしね。

コーヒーをよく飲むと善玉コレステロールが増えて血液の流れが良くなるということもあるそうです。

もちろん健康面だけでなく、ダイエットの面でも良いとされています。

コーヒーにはご存知のようにカフェインが含まれています。

このカフェインには脂肪の燃焼を助ける効果があるとされています。

全日本コーヒー協会主催の第13回コーヒーサイエンスセミナー(09/09/10)ではコーヒー飲用後に中程度の運動をすると、脂肪燃焼効果が高まるとの研究結果が発表されたそうです。

その他ラットを使った研究でも実証されているようです。(サーチナより http://searchina.ne.jp/)

またカフェインをコーヒーから摂取することで、代謝を向上させることが期待できます。

ですのでコーヒーがダメということでなければダイエットのサポートに飲むのもいいかも知れません。

ただあくまである程度の食事制限や適度な運動と組みあわせての場合です。

単純にコーヒーを飲むだけなら過度なダイエット効果を期待はしない方がいいと思います。

追記

カフェイン太りという記事がありました。

カフェイン太りが急増中かどうかは果たして本当なのかどうかは分かりません。

でもコーヒーを飲みすぎている方は多いのではないでしょうか。

そういう方たちが太りやすくなってしまうということはもしかしたらあるかもしれません。

しかしカフェインやコーヒーもある時はダイエットや健康に良いともてはやされまたある時は今回のような感じで批判されたりもします。

確かに過剰に摂取するのはよくないと思います。

これはカフェインに限らずですけどね。

でも適量なら太ってしまうようなことはないと思いますけどね。

それとカフェイン自体にもいろいろプラスの効果が期待できるのは事実だと思います。

でもそんなに劇的なダイエット効果というようなものはないと思います。

あくまでもダイエットをサポートするための飲料だと思います。

ただ当然ですが人によって合う合わないはありますからね。

コーヒーを飲むことでダイエットがうまく行く方もいるとは思います。

(Visited 1 times, 1 visits today)

ダイエット方法いろいろ

ダイエット方法いろいろ

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 50代からのダイエット&メタボ対策 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.