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コーヒーはダイエットにも効果的?飲むタイミングはいつ?

コーヒーは缶は言うに及ばずいろいろな形で販売されていますよね。

ここまで来ると国民的?な飲料と言っても過言ではないかも知れません。

しかし多くの方はコーヒーにどんなイメージをお持ちでしょうか。

中にはは体に良くないと思っている人もいるかも知れませんね。

ですがコーヒーは最近の研究の結果、適度に飲めば健康にも良くダイエット効果も期待出来るという発表が複数されています。

糖尿病や肥満などの疾患を抱える人の生活習慣を調べた結果では、コーヒーを1日に4杯~5杯飲む人は飲まない人より健康状態が良かったとされていますしね。

他にもコーヒーをよく飲むと善玉コレステロールが増えて血液の流れが良くなるということもあるそうです。

 

コーヒーのダイエット効果について

ただ我々ダイエッターにとって、一番気になるのはコーヒーがダイエットにプラスになるかどうかです。

一応、健康面だけでなく、ダイエットの面でも良いとされていますが果たしてどうでしょうか。

ご存じのように、コーヒーにはご存知のようにカフェインが含まれていますよね。

このカフェインには脂肪の燃焼を助ける効果があるとされています。

全日本コーヒー協会主催の第13回コーヒーサイエンスセミナー(09/09/10)ではコーヒー飲用後に中程度の運動をすると、脂肪燃焼効果が高まるとの論文が発表されたそうです。

となるとコーヒーをダイエットのサポートのために飲むなら運動の直線がベストのタイミングと言うことになりますね。

その他ラットを使った研究でも実証されているようです。(サーチナより http://searchina.ne.jp/)

またカフェインコーヒーから摂取することで、代謝を向上させることが期待できます。

まあお好きな方ならコーヒーをダイエットのサポートに飲むのも良いのではないでしょうか。

もちろんコーヒーが苦手な方は無理して飲む必要はないですけどね。

ただあくまである程度の食事制限や適度な運動と組みあわせての場合です。

単純にコーヒーを飲むだけなら過度なダイエット効果を期待はしない方がいいと思います。

 

カフェイン太りという現象

追記 カフェイン太りについての記事がありました。

この記事によればカフェイン太りが急増中とのことですけどね。

ただ失礼ながら本当かどうかは分かりませんが。

でもコーヒーを飲みすぎている方は多いのではないでしょうか。

そういう方たちが太りやすくなってしまうということはあるのかもしれません。

しかしカフェインコーヒーの評価も変わります。

ある時はダイエットや健康に良いともてはやされ、またある時は今回のような感じで批判されたりもします。

しかしどちらにしても過剰に摂取するのはよくないと思います。

これはカフェインコーヒーに限ったことではないですけどね。

それに適量なら太ってしまうようなことはないと思いますけどね。

それとカフェイン自体にもいろいろプラスの効果が期待できるのは事実だと思います。

でもそんなに劇的なダイエット効果というようなものはないと思います。

あくまでもダイエットをサポートするための飲料だと思います。

もちろん人によって合う合わないはありますからね。

コーヒーを飲むことでダイエットがうまく行く方もいるとは思います。

 

それから我々おっさんにはどうでしょうかね。

私もアイスコーヒーは好きでよく飲んでいます。

しかしコーヒーを飲んで眠れなくなった、なんてことは今まで記憶にありません。

おそらくカフェインに対しては耐久性が高いのだと思います。

ですので私のような人間はダイエット効果も期待出来ないような気がしますけどね。

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