全国のメタボ腹の諸君!腹を出している場合ではありませんぞ。共に20年前の体重を取り戻そうではありませんか!

チーティングでダイエット中のストレスを軽減

チーティングという手法があります。

元々はボディビルや筋トレの世界で用いられている手法で、反動を利用して鍛えることを言うようです。

ダイエット的には「食事制限によるダイエットをしている時に、あえて通常よりも多く食べる日を作ること」チーティングです。

通常より多く食べると言うよりもある程度気にしないで好きなものを食べる日を作るということだと思います。

簡単に言えば毎日食事制限をしていないでメリハリつけるってことですよね。

やはり毎日低カロリーな食事を続けると、体がそれに慣れてしまいます。

そうすると体が省エネ仕様になってしまい、代謝も低下します。

でも食生活にメリハリをつけることで体の代謝低下を防ぐ効果が期待できます。

逆に効率よくダイエットできる、ということですね。

また好きなものをずっと我慢するとストレスもたまりますからね。

ですので大体、1週間に1回くらいの感じで好きなものを食べる日を作るといいかも知れません。

そうすれば食事制限によるストレスもあまり感じないと思います。

 

チーティングの効果は?

でも気になるのはチーティングに本当に効果が期待出来るのかと言うことですよね。

まあ筋トレの世界では半ば常識にもなっていますから理論的にも正しいと思います。

ただそれがダイエットにも当てはまるのかと言うことですが、私自身の経験からもダイエットにも効果的だと思います。

私は以前に10キロ近く落としたことがありますが、その時には土曜日とか日曜日にはまったく気にせず食べるようにしていました。

その頃はダイエットの知識もチーティングとかの知識もなかったですから特に何も考えないで「1週間に1日ぐらいいいだろう」と言うことで好きに飲み食いしておりました。

でも今から思えばそれが良かったと思っています。

結果として効率よくダイエット出来ました。

といってもこれがきっかけになって元の食生活に戻ってしまっては何にもなりません。

そのあたりには十分注意しなければならないと思います。

一度食べだしたら止まらないといったタイプの方は取り入れない方がいいでしょうね。

ですので人によっては合わない方もいると思います。

 

ただチーティングは現在ダイエット中の方にもこれからダイエット中の方にも知識として持っていた方が良いのではないでしょうか。

個人的にはおすすめしたいですし、実際に当方のクライアントさんにもおすすめさせて頂いています。

我々おっさんにも向くと思いますよ。

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