全国のメタボ腹の諸君!腹を出している場合ではありませんぞ。共に20年前の体重を取り戻そうではありませんか!

ダイエットは何から始めればいい?

ダイエットしたいけど何から始めればいいかわからない、何をしていいかわからないというようなご相談もあります。

確かに世の中には星の数ほどダイエット方法がありますからね。

どの方法がいいかということで悩んでしまう方も多いかも知れません。

でもご安心下さい。

別に難しく考える必要はありません。

基本的にダイエットは摂取カロリーを減らす、消費カロリーを増やすの二つのことだけです。

これは10代の若い方であろうが中高年のおっさんであろうが同じです。

食事の栄養のバランスを考えて、消費カロリー>摂取カロリーという状態であれば、自然と痩せていくはずです。

それと何をするかではなく、これなら続けられそうと思えることから始めるといいと思います。

最初はホントに簡単なことからでもいいと思いますよ。

ある程度それが続けば習慣になり、それがもっと大きな変化へと繋がっていくはずです。

これは脳科学的にも実証されていることです。

ということでまずは菓子などの間食、ジュースなどの甘い飲み物はやめましょう。

あるいはやめなくても量を減らすだけでもいいと思います。

それから適度な運動ですね。

ただ運動と言っても大げさなことは最初は必要ないと思います。

通勤や通学を利用して少し遠回りする程度のことから始めればいいと思います。

その他でおススメしたいのは半身浴です。

入浴の仕方を少し変えるだけですので可能ならば取り入れてみて下さい。

まとめ

・甘い物を控えめにする
・通勤や通学路を変えてみる
・半身浴をする

個人的にはこんな所から始めてみてはいかがかと思います。

ダイエットのための簡単な運動

「簡単に出来て効果のある運動を教えて下さい」という感じのご相談も多いです。

やはり同じ運動するなら簡単で、ラクで、少しの時間ですむものがいいというのが正直な所ですね。(^^::

でも「そんな運動があれば苦労しません」と言う声が聞こえてきそうですよね。

一応当サイトとしては、踏み台昇降運動をおすすめしておきます。

家でテレビを見ながらでも手軽に出来ますよね。

この「ながら」というのがいいと思います。

ただ踏み台昇降運動も有酸素運動ですので1日トータルでいいので15分~20分やらないと効果は出にくいです。

しかし好きなテレビ番組を見ながらなら15分~20分ぐらいなら比較的簡単にクリア出来そうですよね。

個人的にはジョギングでもウォーキングでもいざやろうと思うとやはり敷居が高いような気がします。

毎日、着替えて外に出ないと出来ないですからね。

まあわざわざ着替える必要はないかも知れませんが、天候なども気になると思います。

でもその点、踏み台昇降運動であれば家の中で出来ます。

天気が暴風雨であろうが大雪であろうが気温が40度であっても関係なですよね。

最も暴風雨であれば他の意味で気になりますが。

ということでジョギングやウォーキングと比べても、手軽さと言う面では踏み台昇降運動が圧勝だと思います。

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