全国のメタボ腹の諸君!腹を出している場合ではありませんぞ。共に20年前の体重を取り戻そうではありませんか!

早食いは太る原因!ゆっくり食べたら痩せた!

突然ですが、あなたは早食いですか?

それとも食べるのが遅いと言われる方ですか?

私も10代から20代前半の頃は食べるのが遅いと言われていました。

学生時代は一緒に食事に行った友人から食べるのが遅いとクレームが出るくらいでしたからね。

でも社会人になって昼食もゆっくり食べられないぐらいの鬼のような忙しい時期があり、その以来早食いになってしまいました。

今でもそのクセが抜けなくて困っています。

ですが特別な理由でもない限り、ダイエットしたいのであればゆっくり食べるようにした方がいいと思います。

早食いは太る原因の1つですからね。

ですので食事はゆっくり時間をかけて食べましょう。

よく30回ぐらい噛んで食べると良いと言われていますよね。

よく噛んで食べると満腹中枢を刺激し早く満腹感を得やすくなります。

それに満腹感は、視覚や嗅覚も影響すると言われています。

当然ながらゆっくり食べると視覚的にも嗅覚的にも影響を受けやすいですよね。

また奥歯でよく噛むと、口の周りの筋肉が鍛えられるので顔がすっきりする効果も期待出来るかも知れません。

少なくとも満腹感を得やすくなる効果は間違いなくあると思いますので是非やってみて下さい。

研究結果も発表される

実際に以下のような研究結果も発表されています。

国立健康・栄養研究所などの研究グループが全国の女子大生1695人を対象に実施した大規模調査によると、早食いの人ほど太っている傾向があることが明らかになったそうです。

とても速く食べる人はとても遅く食べる人より平均5キロ以上!体重が重かったとのこと。

よく「早食いは肥満の元」とも言われますが、それが実証されたということですね。

生活習慣や食事の内容についても調べたそうですが、早食いの人は食物繊維を取る量が少なく遅食いの人は逆に食物繊維の摂取量が多かったそうです。

「早食いの人たちは、食物繊維の少ない速く食べやすい食事をしているため、満腹感を感じる前に必要以上に食べてしまうのではないか」(同研究所)ということだそうです。

私も食物繊維はサプリメントでは取ってますが食事ではあまり取っていません。

それと平均5キロも違うならゆっくり食べる癖を付けなければいけませんね。

もちろん忙しいサラリーマンの方などは昼食の時にはそんなことも言っていられないかも知れません。

仕事も重要ですし時間も大事ですからね。

ですがそのために早食いのクセをつけないようにした方がいいと思います。

また忙しい方1日に1食とかあるいは休日などには時間をかけて食べるようにするといいと思います。

ゆっくり過ぎても逆効果

ただゆっくり食べた方がいいからと言って、遅すぎるのも逆効果とのこと。

目安としては20分~30分以内です。

30分以上かけて食べると胃に空きが出来てしまってたくさん食べてしまう可能性もあるそうです。

ただ逆に考えれば20分強であればそれほど無理な長さではないと思います。

忙しい方でもかけられますよね。

少なくとも1日に1食は可能だと思います。

メタボのおっさんでもそれぐらいな出来るはずですので意識して実践したいですね。

 

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