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便秘解消におすすめの運動&エクササイズ

便秘解消のためにおすすめの運動・エクササイズです。
出来る範囲でいいので実行すれば成果も期待できると思います。

●腹筋
腹筋は便秘解消のための運動としては定番ですね。
女性は一般的にみて腹筋の筋力が弱いです。
それが便秘の一因にもなっていると思います。
ですので腹筋を鍛えれば便秘解消にもプラスになることは間違いないと思います。
ただ別に毎日でなくても1日おきぐらいでいいと思います。
回数も出来る範囲でいいと思います。
根気よく続けることが大事ですね。

●有酸素運動
ジョギング、ウォーキングなどの有酸素運動も便秘解消には効果的です。
歩いたりするだけで副交感神経が優位になるからです。
なぜ副交感神経が優位になると良いのかと言いますと、副交感神経は腸の働きを促し排便へと促してくれるからです。
本格的にジョギングなどを始めるとなると難しいかも知れませんが、毎日少しずつでも歩くようにすれば違ってくると思います。

●骨盤ゆらし体操
骨盤ゆらし体操は雑誌日経ヘルスで紹介されていました。
元々は古武道から来ているようですね。
日経ヘルスの記事では腸のレントゲン写真が載っていましたが、腸が動くようになるようです。

やり方
・イスに座って背筋をのばす
・足の付け根に両手をおく
・そのままの姿勢で水平に体を左右にずらす
・ずらした時に方の位置がさがらにようにする

●お尻歩き
お尻歩きもよく知られたエクササイズですね。
やり方もいろいろありますが、一般的には床にお尻をつけて足を伸ばした状態で歩きます。
お尻の筋肉を使うことで腸に刺激が伝わって排便を促します。
それに腹筋も鍛えることが出来ますし、その他あまり使わないような筋肉も使うことになると思います。
また体の中で下半身を気にしている方は多いと思います。
下半身ダイエットにも良いはずですのでそのような方にもおススメです。
暇な時やテレビとか見ながらとか少しずつでもやってみるといいと思います。

●お尻叩き体操
お尻叩き体操は、
・うつぶせに寝て
・両手をあごの下におく
・その状態で左右交互にかかとでお尻を軽く叩きます
・目安としては20回くらいです。
腸を刺激しぜん動運動を促します。

また立ったまま手を後ろに回してトントンと叩くのもいいです。
腸に刺激が伝わります。

●バランスボール
バランスボールはダイエット器具の定番とも言えるものですね。
特に下半身が気になる方を中心に、愛用者も多いです。
私の家にも1個あります。
安いし簡単に出来るエクササイズと言えるのではないでしょうか。
もちろん本格的にやろうと思ったらバランスボールのためのエクササイズもありますが、ただ座っているだけでもいいと思います。
そのバランスボールですが、ダイエットだけでなく便秘解消にも良いそうです。
考えてみれば体もひねるし腹筋とかも使うので腸の運動が活発になってもおかしくないですね。
下半身ダイエットも兼ねてチャレンジするのもいいと思います。

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