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便秘解消に食物繊維が必要な理由、摂取量、サプリメントについて

食物繊維について

食物繊維は数十年前には見向きもされなかったみたいですけどね。

それが今では第六の栄養素として注目されるようになっています。

事実、ダイエットや美容、健康の面でもとても重要な栄養素ですよね。

もちろん便秘解消にも食物繊維は欠かせないと思います。

食物繊維は消化されずに体外へ排出されます。

その時に体に不要なものや余分な脂質なども一緒に排泄してくれます。

今風に言えばデトックス効果と言うことでしょうか。

また食物繊維は大きく分けると水溶性と不溶性に分けられます。

水溶性の方は水にとけるので体の中でゲル状になり、善玉菌のえさになって腸内環境を整えてくれたり糖の吸収を遅くしたりします。

不溶性の方は水を吸収して膨れ上がり、腸のぜん動を促し便秘を解消したり老廃物を排泄したりしてくれます。

ですので便秘解消には水溶性、不溶性の両方の食物繊維を摂るといいと思います。

それから食物繊維の1日の摂取量の目安は25g~50gです。

でも残念ながら、現代の日本人の食生活ではこれだけの量の食物繊維を摂るのは難しいと思います。

そのためサプリメントの利用もありだと思いますし、普段の食生活では意識して食物繊維をたくさん摂るように心がける必要があると思います。

ただあまり極端に食物繊維を取り過ぎるとカルシウムなどの吸収を抑制する場合もありますので、その点には注意が必要です。


食物繊維のサプリメントについて

便秘を解消するための補助として、サプリメントを利用するのも良いと思います。

ただサプリメントと言ってもいろいろなものがあります。

何を選んだら良いのか迷うこともあるかも知れません。

ではどんなタイプのサプリメントを飲んだら良いかといいますと、やはり第一に食物繊維のサプリメントだと思います。

まあこれは常識というか定番とも言えますね。

もちろん食事から必要十分な食物繊維を摂ることが出来ればそれがベストだと思います。

でも必要な量の食物繊維を摂るためにはかなりの量の野菜などを食べなければなりません。

毎日大量の野菜を食べ続けることも難しいですよね。

ですのでサプリメントで摂った方が効率的だと言えます。

その他ではこれも定番ですが、乳酸菌、ビフィズス菌などのいわゆる善玉菌やそのえさとなるオリゴ糖などのサプリメントもおすすめです。

これらのサプリメントを摂れば、腸内環境を良くすることが出来るはずです。

そうすれば結果として便秘も解消する方向に行くはずです。

ただこの手のサプリメントも非常にたくさんの種類があります。

どれがいいのか分からないという方もいると思います。

まあ本来ならいろいろ試してみて自分にあったサプリメントを見つけるのが一番だと思います。

でも片っ端からいろりなサプリメントを試してみるのも難しいですよね。

ですのでトクホや医薬部外品のサプリメントやベストセラー、ロングセラーのサプリメントの中から選ぶといいと思います。

こういったサプリメントならそれなりに期待は出来ると思います。

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