医学に西洋医学と東洋医学があるように、ダイエットにもつぼとかお灸とか東洋医学的な手法を利用したダイエット方法もあります。

お灸ダイエットも有名かも知れませんが、つぼを刺激するダイエット方法も結構広まっているのではないでしょうか。

中でも耳ツボダイエット足つぼダイエットが有名ですよね。

つぼの刺激やマッサージをうまく取り入れることで、ダイエットにもつながるというのがこのダイエットの考え方です。

 

東洋医学で言うつぼは体には数え切れないほどあるとされています。

体の中でも特につぼが多い部分がありますが、足の裏もその1つです。

内臓などの様々な部位のつぼが集まっているということです。

その足の裏のつぼを刺激してダイエットしようと言うのが足つぼダイエット方法です。

確かに足の裏は第二の心臓とも言われているそうですからね。

つぼでなくてもマッサージするのは有効だというのは理解出来ます。

また土踏まずの近くに、反射区という名前がついているつぼがあります。

このつぼがダイエットに効果的に作用すると言われています。

新陳代謝の活性化、手足のむくみ対策などはこのつぼのマッサージがおすすめです。

膝上10㎝までの広い範囲をしっかりとマッサージすることで、ダイエット効率をアップすることができます。

そして、足つぼマッサージ終了後は、500ccのお湯を摂取するようにしてください。

体に十分な水分を与えることによって、留まっている老廃物の排出を促すことができます。

実際足つぼマッサージを行い、便秘が解消したケースも多く、体調が良くなった結果無理なくダイエットできた人もいます。

食生活の改善や適度な運動の習慣などと組み合わせることで、すぐに効果が出ない足つぼダイエットの影響を活かすことができるでしょう。

 

サンダルやスリッパなどのグッズも豊富!

それから足つぼダイエットのためのグッズもいろいろと販売されています。

サンダルやスリッパとかインソール、足指パッドなどですね。

こういったグッズを利用するのもいいと思います。

基本的に掃くだけとか付けるだけですからね。

価格的にもそんなにでもありませんし、今現在使用しているサンダルやスリッパを変えるだけです。

もちろん劇的に結果が出るかどうかは別ですが、多少なりともプラスになるなら使ってみるのもありだと思います。

 

ただ我々おっさん向きのダイエット方法かと言うのが気になりますよね。

こういったグッズもやはり女性向けのものがほとんではないでしょうか。

おっさん用は少ないかも知れません。

となるとおっさんにはあまり向かないダイエット方法かも知れませんね。

とは言え足のつぼを刺激するのは疲労回復や健康にもプラスになりますからね。

おっさんならダイエットのためと言うよりその方面でやってみた方が良いかも知れません。