ダイエットにもいろいいろな目標があると思います。

理想のスタイルになりたい、好きな洋服が着たい、憧れの芸能人のような体型になりたいというような感じですよね。

また全体的に痩せたいという方もいれば部分痩せを目指す方もいます。

部分痩せについてはいろいろなご意見があるようですが、やり方によっては可能だとは思います。

それにダイエットは体重を減らすだけでは十分ではないですよね。

見た目も重要だと思います。

極端なことを言えば体重は変わらなくても見た目が変化していればOKとも言えます。

特に見た目の変化に重要なポイントはウエストではないでしょうか。

つまりウエストが細くなることが欠かせないと思います。

ウエストがくびれた体型になれれば、それだけできれいなプロポーションになりますよね。

そのため女性として一層魅力的になり、似合う服も増えます。

また男性から見たら魅力的に映るはずです。

しかしウエストを引き締めるといってもどれくらいの数字を目標にダイエットすべきかということもありますよね。

理想的なウエストのサイズワコールの人間科学研究所が示した計算式は身長×0.38だといいます。

女性で身長が158センチ方の場合は理想的なウエストサイズは60センチということになりますよね。

また男性が好む女性のボディバランスとは、ウエストとヒップの比率が7対10だと言われています。

この数字を見てどんな感想を持つかは人それぞれですが、一応の目標にはなると思います。

それにある調査によれば、男性が好む女性のウエストのサイズは女性が考えているほどスリムではないという結果が出たそうですからね。

芸能人とかの公称サイズを見るともっと細いと思うかも知れませんが、あれはあくまで公称です。

実際にはウエストであればプラス2センチぐらいのはずです。

こうった点も考慮して、実現不可能なサイズや過大な目標を立てるのはNGだと思います。

 

理想の体型を目指す

ウエストの部分やせを目指すだけではなくて、どうせなら理想の体型を目指してみるのもありですよね。

ただ気になるのは理想の体型の定義です。

これはワコールの人間科学研究所が1995年に発表したゴールデンカノンという指標が参考になるかも知れません。

ただお腹が細ければいいというわけでも、胸が大きければいいというものでもありません。

体のバランスは、各部位のサイズから成り立ちます。

体重を減らすことができてもボディバランスに違和感があれば、理想の体型とは言えないですよね。

とは言ってもまずは全体的にやせることが必要なのは言うまでもありません。

ただ現代の若い女性は痩せすぎと言ってもいいぐらいなのに、その方が魅力的であると思い込んでいるようにも見えます。

ということで目標を設定する時に、過度な目標設定をしないことと全体のバランスも考えて目標を設定すること大事だということですね。

 

おっさん、男性の理想のウエストは?

一方、我々おっさんのウエストサイズはどれくらいを目標にすればよいのでしょうか。

でも正直な話、おっさんでウエストサイズを減らしたいとかお腹を引っ込めたいと思っている方はいても、具体的に何センチになりたいという方は少ないと思います。

 

ですので普通にメタボの基準を目標にすればいいんじゃないですかね。

もちろん中にはバキバキに割れた腹筋を目指している方もいるでしょうから一概には言えないですけどね。

まあ見た目優先と言うことで、自分が納得出来ればいいんじゃないでしょうか。