牛乳はダイエットにも良い?おすすめの飲み方は食前?夜寝る前?

2018年4月19日

わしらおっさんが小学生の頃は、給食の時には牛乳が出て来ました。

ですので牛乳が好きとか嫌いとかではなく、当然飲むべきものだと思っておりました。でも牛乳の消費量も減っていると聞きますがどうなんでしょうね。

それとダイエットにはプラスにならないイメージがあるように思います。しかしそんなことはないみたいですね。むしろダイエット中には飲んだ方が良いかも知れません。

そこで今回は、牛乳のダイエット効果飲み方について調べてみました。

思ったよりもダイエットに向きそうですね!

牛乳

 

牛乳のダイエット効果について

2010年8月に日本農業新聞のサイトで以下のような記事が掲載されていました。

「牛乳・乳製品の摂取が多い人ほど、肥満によって高血圧などさまざまな症状を引き起こすメタボリック症候群の改善に効果がある。26日発表の日本酪農乳業協会(Jミルク)の調査結果で分かった」

ということで高血圧とかには牛乳はよくないようなイメージがありますが、そうではなくメタボ改善にも効果的とのことです。

ただ日本酪農乳業協会では牛乳=カロリーが高いといったようなイメージを薄めたいのだと思います。そのため定期的にこの記事と同じような内容の話がニュースになっているようにも思います。

いずれにしてもメタボ対策にもなるのであれば、おっさんこそ牛乳を飲むべきかも知れません。

 

また他にも次のような記事もありました。

「牛乳には空腹感をやわらげる効果がある。おなかのすいた時に1杯の牛乳を飲むことにより、食べすぎを抑制できる。また、間食を控えるのにも役立つだろう」と説明し、「ソーダなど、砂糖を多く含む清涼飲料を遠ざけるのにも役立つ」※元ネタのサイトが削除されてしまいました

と言うことです。

このように、牛乳のダイエット効果については複数の研究結果がありますからね。それなりにり信用しても良いのではないでしょうか。またこの文にもあるように、空腹時に飲めばムダな食欲を抑えられるというのもその通りだと思います。

ただ飲むなら低脂肪乳の方がいいでしょうね。

 

それと牛乳の消費量も1996年をピークとして約3割ぐらい減っているそうです。ずっと消費量は安定しているような気がしますがそうではなかったようですね。

もちろん牛乳は悪いものではないですからね。ですのでこういった啓蒙活動も続けて頂きたいと思います。

 

牛乳でダイエットする場合の飲み方

ダイエット目的で牛乳を飲む場合は基本的に、食事の前に飲めば良いと思います。

また上の記事でもありましたが空腹時に飲めば空腹感も紛れるはずですからね。これをやるだけでムダな食欲は抑えられるかも知れません。

また夜寝る前に飲むと良いとも言われていますよね。これは牛乳に含まれるアミノ酸の一種のトリプトファンには安眠効果があると言われているからです。またリラックス効果もありますからね。

ダイエット中にはストレスを貯めないようにすることも大事です。そのため牛乳を飲むことで、ストレスが解消するとまでは行かないまでも軽減するぐらいなら期待出来そうですね。

 

それから当方も以前、ダイエットシェイクを販売しておりました。

当然ながら置き換えダイエットのために飲むわけですが、その時には水で混ぜるより低脂肪乳や豆乳、飲むヨーグルトで混ぜることをおススメさせて頂いておりました。

もちろん今でもその方が良いと思っています。断然、腹持ちがいいですからね。

ただ水で混ぜるのに比べてカロリーは高くなります。ですので腹持ちを取るか低カロリーを取るかと言うことなんですけどね。

これは基本的にその方の考え方次第ですが、個人的には無理なくダイエットを続けるためにも腹持ちを取った方がいいと思いますけどね。

 

最後に・・

今回は牛乳のダイエット効果について紹介させて頂きました。

イメージとは違って牛乳はダイエットに向かない飲み物ではないですね。むしろ飲むべきかも知れません。

ですので牛乳が好きな方であればダイエット中に取り入れてみるのも悪くないと思います。

ただ体質的合わない方もいますからね。

言うまでもないですが、そういう方は避けた方がいいと思います。