ガムダイエット方法とは?小顔効果&ウォーキングにもプラスに?おすすめのガムは?

2018年7月4日

コンビニやスーパーなどではいろいろな種類のガムが販売されていますよね。

私もそんなに好きではないですが、それでもたまには購入しますし子供の頃には風船ガムをふくらませて遊んだものです。

ただ我々中高年だと子供の頃に、虫歯になるからあまりガムを噛んではいけないと言われた方も多いのではないでしょうか?でも今の時代は虫歯予防などいろいろな効果があるガムが販売されていますよね。

またガムを噛むことはダイエットにもプラスになるとも言われています。そこで今回はガムダイエットを取り上げてみたいと思います。

同じ噛むのであれば、ダイエットにプラスになるようにしたいですね!

ガム

 

ガムダイエットとはどんな方法?

食事の前にガムを噛んでムダな食欲を抑えようというのがガムダイエットです。

噛むことによって、満腹中枢を刺激して満腹感を得ることにつながるからというのがそのメカニズムです。確かに食事の前にガムを噛んで、水分を摂れば普段よりは食べられなくなるでしょうね。

ダイエットにもプラスになるはずです。実際にこの方法で痩せた方の話を聞きました。

 

また食前でなくてもガムを噛めば間食防止にもなるのではないでしょうか。ガムを噛んでいれば食べられないですからね。

その場合には出来るだけゆっくりと長く噛むといいと思います。ただ実行するならシュガーレスのガムにして下さいね。

そうでないと逆効果になってしまう可能性もあると思います。

 

ガムを噛んで小顔を目指す!

他にもガムを噛むことで食欲抑制ではなくて、エクササイズをしようという方法もあります。

タレントの矢口真理さんもされているようですが、ガムダイエットと言うよりガムエクササイズと言った方がいいかも知れません。

あごや頬をすっきり見せることや小顔を目指すということですが、本も出ていますね。

確かに以前からガムは顔のゆがみの矯正にもいいとされていますしあごのラインとかもすっきりするかも知れませんね。

とは言っても1週間とか短期では無理だと思いますけどね。やはりある程度の期間、続けることは必要だと思います。

 

ガムダイエットにおすすめのガムは?

それからどんなガムを噛むと良いのでしょうか?まあ何でも良いと思いますが、最近はダイエット向けのガムも販売されていますからね。

例えば09/09月にはロッテからエクササイズ・キシリトールという商品が発売されました。ガムダイエットガムエクササイズをやってみたい方にはおすすめだと思います。

他にもガルシニアを含んだダイエット専用のガムも販売されていますね。

グレープフルーツ味でキシリトール配合と言うことですから確かにダイエット向きのガムではありますよね。また他にもカプサイシンを含んだガムもありますよね。

ただ個人的には普通のシュガーレスガムとかで良いのではと思いますけどね。ダイエット向けのガムの中には(ガムとしては)高価なものもありますからね。

しかし少しでも効果をアップしたい方は、こういった専用のガムを試してみるのもいいかも知れません。

 

ガムを噛みながらウォーキングする効果がアップする?

次に取り上げたいのはガム+ウォーキングです!

お菓子のメーカーで当然ながらガムも販売しているロッテと早稲田大学スポーツ科学学術院の共同研究グループの研究結果によりますと、ガムを噛みながらウォーキングするとエネルギーの消費が増える可能性を確認したそうです。

簡単に言えばウォーキングの効果がアップすると言うことですね!しかも男性、中高年により顕著にエネルギー消費がアップすることが示唆されたとのこと。

これはは我々中高年のおっさんには朗報?かも知れませんね!

詳しいメカニズムはリンク先の早稲田のサイトを見て頂きたいですが、現在ウォーキングをされている方、あるいはこれから始めようとされている方はガムを噛みながらウォーキングをしてみるのも良いかも知れません。

私もウォーキングをするなら是非とも取り入れてみたいです!と言うか一度チャレンジしてみようかなと思っています。

 

ガムダイエットのまとめ

今回はガムダイエットを取り上げてみました!

確かに噛むと言う行為は満腹感とも密接な関係があるのは間違いありません。ですのである意味では理にかなったダイエット方法と言ってもいいと思います。それに劇的な効果は期待出来ないにしても、多少の小顔効果があるのも事実だと思います。

それとガム+ウォーキングも興味深いですね!私もチャレンジしてみたいです。

まあガムダイエットを実行するかしないかは別としても、ガムをよく噛むという方は意識して噛むようにするといいと思います。

ダイエッターであればどんなことでもダイエットに結び付けたいですからね。