納豆はダイエットにも効果的!朝ごはんやダイエット中の間食・夜食に!

納豆が優れた食品であることは広く知られていますよね。

日本が誇れる食材の1つと言ってもいいかも知れません。また健康面だけでなく、ダイエットの面でも非常に効果的と言われていますよね。

今までにも数多くのテレビ番組や雑誌などでも取り上げられて来ました。

でも実際にはどうなんでしょうか。気になる方もいるかも知れません。

ですのでここでは納豆のダイエット効果とダイエット方法としての食べ方、個人的におすすめの食べ方を紹介します。

納豆

 

納豆のダイエット効果

まず納豆のダイエット効果についてです。

もちろん納豆を食べるだけで劇的にダイエット出来るはずはないですが、捏造とかウソというようなことはないと思います。それは以下を読んで頂ければ分かると思います。

静岡市立静岡病院の発表

「大豆タンパク質摂取による内臓脂肪量の変化(ヒトでの臨床)」によると、大豆タンパク質を摂取して6週間後には、摂取する前より12%内臓脂肪量が減少した。(静岡市立静岡病院 脇昌子氏)

とのことです。

また他にも以下のような発表があります。

納豆は体脂肪を減らすだけでなく、血液中の脂肪を減らしたり、満腹感をもたらすので、強力な肥満予防・改善効果が得られる!

斗星堂クリニック院長・菅間正気医学博士の「納豆摂取による中性脂肪の変化」によると、20代女性20人の平均値、1日2パック(100g)の納豆を食事に加えた時、2週間後には中性脂肪が13.1%減少した。

さらに便秘や肌荒れが改善した人も多かった。

ということです。

 

私も納豆は好きでよく食べます。でもこれを読んだらますます食べなきゃなりませんね。(^^)

最も良いのはわかっているけど臭いが苦手という方も多いと思いますけどね。私自身も最初はそうでした。でも最近は臭い控えめの納豆も増えて来ましたので、そういった納豆を購入して試してみるといいと思います。

それともし食わず嫌いの方がいましたら、思い切って一度食べて頂きたいですね。

 

ダイエットに効果的な納豆の食べ方

では納豆をどのように食べたらダイエットにより効果的でしょうか。

これは特別な食べ方はないと思います。普通に間食代わりに食べたり夜食や小腹が空いた時に食べるのも良し、朝食代わりに食べるのも良いと思います。あるいは食前に食べてもいいですよね。

また以前、何かのテレビ番組で見ましたが、試合を控えたプロボクサーの方が夜は納豆とごく少量のごはんだけで済ませていました。言ってみれば納豆で置き換えダイエットをやっているようなものですね。ここまで出来ればかなりのカロリー制限になりますので当然ですが、ダイエットにもなりますよね。

でもいきなりは厳しいのでまずは朝食から始めてみるのといいと思います。

 

キムチ納豆でさらにパワーアップ

最近キムチ納豆が話題になっていますね。納豆の食べ方の定番の1つとなりつつあるようです。

私もキムチ納豆は好きでよく食べています。まあどちらも健康・美容に良いとされている食品ですからね。

ご存知のようにキムチには乳酸菌が含まれています。この乳酸菌は納豆菌を食べて増えるそうです。ということはそれぞれ単品で食べてもいいですが、一緒に食べると相乗効果があることも理屈上からも理解出来ます。

 

それから納豆とキムチを直前に混ぜるのではなく混ぜてから常温でひと晩寝かせてから食べた方がいいそうですよ。そうすれば乳酸菌も増えているはずですからね。

ただこれだけ食べてもダイエット的にはそれほど目を見張るような効果はないと思います。でも少なくともお通じが気になる方にはかなりおススメだと思いますけどね。もちろんそれがダイエットにプラスになるのも当然ですが。

またダイエット中に小腹が空いた時などにキムチ納豆を食べるというのもいいと思います。あるいは朝食にキムチ納豆丼というのもいいかも知れませんね。

他にもキムチ納豆チャーハンパスタなどいろいろなレシピもあります。また盛岡にはキムチ納豆ラーメンが名物のラーメン屋さんがあるそうです。これは個人的に、機会があれば是非一度食べてみたいです。

 

と言うことで工夫次第でいろいろな料理が楽しめそうですね。

最もダイエット目的やダイエットのサポートのためにはカロリーには十分注意する必要がありますが。

 

個人的におすすめの食べ方

あと私が個人的に好きな納豆の食べ方を紹介します。

それはめかぶ+納豆でございます。私は非常に美味だと思っております。最もダイエットによりプラスになるかどうかは分かりませんけどね。

ただめかぶもお通じ対策や美容&健康にいい食品ですからね。個人的にはキムチ納豆に負けず劣らずおススメの食べ方だと思っています。少なくとも悪くはないと思います。

もちろんネバネバ感が嫌いな方には合わないと思いますが、気にならない方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

我々おっさんの口に合うと思いますよ。

 

まとめ

今回は納豆のダイエット効果について、効果的な食べ方、キムチ納豆や個人的におすすめのめかぶ納豆について紹介しました。

少しでもお役に立てば幸いです。

いずれにしても世界に誇る?日本の納豆ですからダイエットにも役立てたいですよね。

少なくとも健康面ではプラスになるはずですから是非とも毎日の食生活に取り入れて頂きたいです。