中高年向きの方法か?基礎体温を上げるとダイエット出来る?

今や情報収集はネットが中心の時代でございます。

しかしテレビ番組の影響は以前としてかなりのものがありますよね。特にダイエットや美容、健康に関する情報は今でもテレビが主力です。

ただテレビだからと言って、情報の正確さには疑問符が付くことも無きにしもあらずですが・・それでも天下のNHKの番組であれば信頼性もアップするかも知れません。

昨日も「国民アンケートクイズ リアル日本人!」と言う番組をやってましたが、今回は健康・美容特集でした。私はテレビはほとんど見ないですが、昨日はたまたま見ておりましたがとても興味深い情報がありました。

それが基礎体温を上げるダイエット方法です。でもどんなダイエット方法なんでしょうか。

靴下

 

基礎体温を上げるとダイエット出来る?

2018年の3月26日に放映されたNHKの「国民アンケートクイズ リアル日本人!」という番組の中で、街中でダイエットついてのインタビューの場面がありました。

その中に40代の男性もいましたが、その方がお話されたのが基礎体温を上げるダイエット方法です。その方は常に腹巻きとレッグウォーマーを付けて基礎体温を上げて、半年で30キロ痩せたとのことでした。

当然ながら元は標準体重をかなりオーバーした状態だったと思いますが、それにしても30キロとは凄いですねえ。それも40代の男性がです。

普通考えれば40代ともなれば、基礎代謝も低下します。ですのでそう簡単には痩せなくなりますからね。

もちろん個人差はありますし、その方はたまたま上手く行ったと言うことなんでしょうが・・

ただ参考になる情報ではないでしょうか。

その一方で腹巻きやレッグウォーマーでそんなに基礎体温が上がるのかと思いましたけどね。でも結果を出されている方がいると言うことは、かなり上がると言うことでしょうね。

 

基礎体温と基礎代謝の関係

ちなみに基礎体温とは安静状態で測った体温のことを言いますが、安静状態の代謝と言えば基礎代謝ですよね。

では基礎体温基礎代謝の関係はどうなんでしょうか。

ごく単純に言えば、基礎体温が上がれば基礎代謝も上がります。こちらの低体温の記事でも紹介しましたが、体温が1度上がると基礎代謝が12~13%もアップするとも言われていますからね。

ですので基礎代謝が上がれば結果としてダイエットに繋がってもおかしくないですよね。

我々中高年もそれは同じだと思います。と言うか我々中高年こそ何としても基礎代謝を上げるよう努力すべきでしょうね。

 

懐かしい?金魚運動

その方は他には金魚運動もされたそうです。そう言えばそういう運動がありましたよね。

ゆらゆらと揺れる運動と言うか、専用のグッズもありました。一時期はそこそこ話題にもなったはずです。

その当時、個人的には否定的な見方をしていましたが、効果的な運動かも知れませんね。

 

まとめ

今回は基礎体温を上げるダイエット方法について紹介しましたが、個人的にはかなりインパクトのある情報でした。

いずれにしても、NHKの番組ですから特定の商品を販売するためとか宣伝するためではありません。純粋に情報として捉えても良いと思います。

我々中高年にとってもかなり有益な情報だと思いますので頭に入れておいて損はありませんし、もちろんチャレンジしても良いですよね。

特に冷えや低体温の方にはおすすめだと思います。