美容体重とモデル体重の違いは?男性も美容体重を目指すべきか?

2018年3月17日

美容体重という言葉がありますよね。

ダイエッターの方であればよく耳にすると思います。ではどれくらいの体重を美容体重かと言いますと、BMIで18から20ぐらいを指すようです。

またモデル体重と言う言葉もあります。

美容体重との違いはもっと上の、モデルさんたちの体重と言うことです。大体BMIで18モデル体重と言います。

まあ普通に考えて、見た目が魅力的なのはこれぐらいのBMIまでだと思いますけどね。

もちろんいろいろなご意見、考え方はありますが、ここでは美容体重モデル体重の違いと痩せすぎの問題点、男性にとっての美容体重について考えてみます。

モデル

 

 

痩せすぎ注意!美容体重とモデル体重

繰り返しますが、美容体重BMIで18から20BMIで18モデル体重とするのが一般的です。

ただBMIで18であろうが19であろうが見た目の方が重要だと思いますけどね。それにBMIで1程度ならそんなに大きな差はないかも知れません。

 

ただBMIで18以下になると明らかに痩せすぎですからね。

でも中にはBMIで18以下の体重を目指す方もいますよね。しかし近年のヨーロッパでは、BMIで18以下のモデルは締め出す動きにもなってきています。

また必要以上に痩せたいという方もいますが、健康を損なってまでやせても意味がありません。ガリガリで骨と皮だけになっても少しも魅力的じゃないですよね。

すので一般的に、女性がダイエットをするならまず第一の目標は美容体重ぐらいにするのがいいと思います。最終的な目標はモデル体重にしてもいいですけどね。

 

また今の体重が標準体重以上だという方は、まずは標準体重が最初の目標ですね。

正しい方法でダイエットすれば標準体重までは比較的早いと思います。次に美容体重が目標となりますが、ただ標準体重から美容体重までは時間もかかると思います。

一説には標準体重以上の体重から標準体重まで痩せた期間の倍ぐらいかかるという話もあります。

おそらくそれぐらいはかかるでしょうね。もちろん人によっても差はあると思いますが、実際にそれまでよりも痩せにくくなるのは間違いありません。

ですので美容体重を目指すにはある程度の期間をかけて、焦らず取り組むことが必要になると思います。

 

男性も美容体重を目指すべき?

一方、男性の場合はどうでしょうか。女性の美容体重モデル体重と違いはあるのでしょうか。

これは何とも言えないですが、男性の場合も同じBMIが美容体重モデル体重と言われているようです。

ただ男性の場合はモデルさんとか芸能人の方でなければ特に意識する必要もないと思います。もちろんBMIで20~22ぐらいは目指すべきですけどね。

 

でも女性でもそうですが、より見た目を重視した方がいいと思います。となると意識するのは体脂肪率ですよね。

それと体重が減っても貧相な体ではねえ。やはり男性の場合は細マッチョというかある程度の筋肉がついていた方が良いと思います。それが男性にとっての美容体重ではないでしょうか。

まあ明確な基準はないですけどね。

 

最後に・・

それから我々おっさんが今さら美容体重を目指すのもヤボってもんでございます。

健康な標準体重であれば十分ではないでしょうか。おかげ様で私も標準体重はほぼキープしていますがそれで十分だと思っています。

もちろん人によりけりですし、考え方も違いますからね。

美容体重を目指すのも良いですが、もし達成しても特にメリットないように思いますが、どうでしょうかね。