ドローイングダイエットとは?やり方と派生したダイエット方法を紹介!

2018年3月30日

ドローイングという言葉をご存知でしょうか?

まだあまり一般的ではないかも知れませんが、最近は本なども出版されています。ドローインとも言うようですね。

聞き慣れない方は怪しく思うかも知れませんが、中々のエクササイズだと思います。

個人的にもおすすめさせて頂いてますが、ここではドローイングダイエット方法についてとそのやり方、その他ドローイングから派生したダイエット方法をいくつか紹介させて頂きます。

ドローイン

 

ドローイングとは何か?気になるやり方は?

それでドローイングとは何かということですが、元々はボディビルのトレーニング方法の1つです。そしてそれを利用したダイエット方法がドローイングダイエットですね。

それでドローイング腹式呼吸をして思いっきり息を吐ききった状態を意味します。そしてこの状態を3秒~4秒キープします。

これだけですのでそんなに難しくはないと思います。それに体脂肪率一ケタのボディビルダーがやっている方法ですからね。

説得力があると思います。それなりの歴史もあるでしょうし。

 

どんな効果があるのかと言いますと、ドローイングをやると体の体幹部分、インナーマッスルが鍛えられるそうです。

確かにやってみると結構負荷がかかっているように思います。簡単ではありますがかなり効きそうな気がしますね。

確かにお腹を引っ込めることはバカに出来ないと思います。

当サイトでも以前よりクライアント様にはこまめにお腹を引っ込めることをおススメさせて頂いていますが、これの本格的なものがドローイングだと思います。

 

これもドローイングダイエット?

それから美へそダイエットという方法もあります。

この方法はは2009の春頃に、テレビ番組などで取り上げられて話題になりました。スポーツクラブやカルチャースクールなどを中心に、ダイエットや健康関連のセミナーや指導をされている植森美緒さんという先生が提唱されています。名前から想像すると美しいおへそを目指すエクササイズかと思いますがそうではありません。

ではどんなダイエット方法かと言いますと、主におへそ周りの筋肉を動かすことを中心としたエクササイズですね。おへそを意識することでインナーマッスルを鍛えることが出来るそうです。

ただ個人的にはおへそを意識する=インナーマッスルを鍛えるというのがピンとこないです。まあ実際に体験してみないことには何とも言えないですけどね。

でもお腹を動かすので便秘解消には良いのではないかと言う気がします。実際に美へそダイエットの口コミを見ても「便秘が解消した」と言う声が数多く寄せられていますしね。いずれにしても便秘が解消すれば、結果としてダイエットにも繋がりますよね。

 

また美へそダイエットには3つの段階があります。

その中から自分に合った段階のエクササイズを選んで実行します。自分のペースで行うので無理なく続けられるそうです。

確かにやり方はそんなに難しくなさそうですね。それに本やDVDも出版されていて、ベストセラーになっていますよね。

本屋さんで見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。本核的にチャレンジしてみたい方は、そういった本やDVDを参考にされるといいと思います。

それからこの美へそダイエットを提唱しておられた植森美緒先生は、2014年にはドローイングの本を出版されていますね。ということは美へそダイエットドローイングに近いエクササイズだと思います。

どちらにしてもお腹を引っ込めることが中心ですからね。それなりに効果は期待出来ると思いますよ。

 

他にも腹ペタダイエットと言うダイエット方法があります。これもドローイングと似ているというか同じ系統のエクササイズです。

で、腹ペタダイエットのやり方ですが、朝起きてすぐに、7秒間お腹を引っ込ます。これを毎日続けることでウエストが引き締まる効果があるとのこと。

ただ個人的には朝起きてすぐだけでなく、1日に何回もお腹を引っ込めるようにした方が効果的だと思いますけどね。通勤や通学で電車やバスを利用している方は、せっかくですからその時にやってみてはいかがかと思います。

それなりに結果も期待出来ると思いますよ。

 

また俳優の美木良介さんが考案されたロングブレスダイエットもドローイングと近いダイエット方法だと思います。

まあどれもカギはインナーマッスルをいうことですけどね。

 

最後に・・

このドローイングは私も実際に取り入れています。

最も私がやっているレベルだとドローイングとはい言えないかも知れませんけどね。でも個人的にはお腹をこまめに引っ込める程度でも十分期待出来ると思いますけどね。実際に私もそれなりの変化は体感しましたしね。

それに特に何かが必要とか費用がかかるとか練習しなければ出来ないということもありません。夜寝る前とか起きてすぐ、通勤や通学の時の電車の中とかでも出来ます。

もっと詳しく知りたい方は、ドローイン・ダイエットという本も出ていますので参考にされるといいと思います。

簡単に出来るダイエット方法、エクササイズとしておすすめさせて頂きます。