トランポリンはおすすめのダイエット方法!おっさんの体験談も!

おっさんは子供の頃、トランポリンに憧れておりまして、是非一度体験してみたいと思っておりました。

思いっきり飛び跳ねたらどれくらい飛べるのかなとかトランポリンの外に飛んで行ったらどうなるのかとか想像しておりました。月日は流れて大人になってから遊園地などで体験しましたが、それほどでもなかったと言うのが本音です。

でも近年はトランポリン専門のジムであるとかトランポリンハウスなどがあちこちに出来ていますね。もうすでにブームと言うかすっかりフィットネスの1つとして定着したという気がしますね。

また家庭用のトランポリンも販売されていますよね。最も家庭用トランポリンはもうかなり前からありますが。

私も大分前になりますが、近所のディスカウントストアで安い家庭用のトランポリンをみかけてどうしても欲しくなって購入したことがあります。

価格は4000円を少しオーバーするくらいだったと思います。まあ安いと言えば安いですが、微妙な値段かも知れません。

でもダイエットグッズと考えれば安いですよね。

 

と言うことで、トランポリンのダイエット効果、そして口コミと言いますか私の体験談を紹介したいと思います。

 

おっさんのトランポリン体験談

トランポリンを購入後、早速自宅で組み立ててワクワクしながらチャレンジしてみましたが・・

これは正直かなりハードな運動です。こんなの簡単だろうと思っていましたが少々、甘かったです。こんなに疲れるとは思いませんでした。

運動量もかなりのものです。もっとも当時の私が運動不足だったこともあるでしょうけども。

でも経験された方ならご理解頂けると思います。

しかしピョンピョン飛んでいるだけで効率よく有酸素運動が出来ると思いますし、また全身運動でもありますからね。

 

慣れて来たら体をひねったりすればより効果的だと思います。

こうすればインナーマッスルも鍛えられるはずですからね。あと体全体がほぐれたような気になりますね。

他にも飛ぶことで内臓の位置が正常な位置に戻るとも言われているようですが、正直そこまではどうかと個人的には思います。

 

ということで結構気に入って、ヒマを見つけては飛んでいたんですけどね。

仕事中の気分転換にもなりますし。しかし安物だったので1ヵ月足らずで壊れてしまいました。

やはりそこそこのお値段のものでないとダメですね。

 

個人的にはおっさんにもおすすめ!

でも自分の経験から言わせて頂けば、トランポリンはおすすめ出来る運動・エクササイズだと思います。

何か効果的なダイエット器具、ダイエットグッズをお探しの方にはおすすめしたいですね。家の中で出来るのでジョギングやウォーキングよりも続けやすいんじゃないですかね。

1日に5分とか10分の短い時間でもそれなりの効果は期待出来るのではないでしょうか。ジョギングに比べれば体への負担も少ないので我々のようなおっさんにも合うはずです。私も壊れなければずっと愛用していたと思います。

ただおっさんが飛び跳ねている姿は少々、滑稽かも知れませんが。

 

ただもし購入を検討されている方がいらっしゃいましたらよく考えてしっかりした作りのトランポリンを購入されることをおススメ致します。私のトランポリンのようにすぐに壊れてしまっては悲しいですからね。

でもそうなると価格もそれなりになるはずです。ただ家庭用トランポリンですから高いと言っても目玉が飛び出るようなことはないと思いますけどね。

それと折りたたみが可能なトランポリンもありますが、それでもそれなりのスペースが家にあることも条件になると思います。最も天井に頭をぶつけるようなことはよほど気合を入れて飛ばない限り大丈夫だとは思いますますけどね。

あと振動とか音とかは一軒家では気になるほどではないと思います。

アパートやマンションでも大丈夫だと思いますが、状況によっては厳し場合もあるかも知れません。そういう場合は消音マット付きのものもあるのでそれを購入すれば良いですよね。あるいはベランダなら問題ないと思いますけどね。

 

それから効果的な飛び方を解説したDVD付きのトランポリンもあります。余裕があれば検討してみてもいいですよね。

 

まとめ

このページではダイエット器具、運動・エクササイズグッズとしてのトランポリンと、私の体験談を紹介しました。

結論から言えば我々中高年にもおすすめのグッズだと思いますよ。継続すれそれなりの効果が期待出来るはずです。

ただ難点は少しばかり場所をとると言うことでしょうか。

でも私もまた機会があればトランポリンは購入してみたいと思っています。