朝バナナダイエットは効果なし?実際にやってみた私の失敗談

かつて大ブームになったダイエット方法にもいろいろありますよね。

本当にいろいろなダイエット方法が出ては消えて行きました。ただそんなブームになったダイエット方法と聞かれて何が思い浮かびますかね?

もちろん人ぞれぞれだと思いますが、朝バナナダイエットもを思い浮かべる方も多いと思います。一時のブームを記憶している方も多いはずですからね。

このページではそんな朝バナナダイエットについて、私の失敗談についても紹介したいと思います。

Banana

 

朝バナナダイエットとなぜバナナなのか

もうかなり前の話になりますが、朝バナナダイエットがブームになったきっかけは08年9月ぐらいに某テレビ番組で、歌手の森公美子さんが痩せたという特集が放映されたことがきっかけです。

今までにもいろいろな食べ物がダイエットに良いと紹介され、その度にスーパーで売り切れるといったことが起きました。バナナも同じように売り切れたり品薄状態になったりしましたね。

その後も折に触れてダイエット特番などで取り上げられています。また女優の深田恭子さんも朝バナナダイエットをしていたことがあるようです。他にもお笑い芸人のキンタロー。さんもダイエット特番でチャレンジしたそうですね。

 

今さら言うまでもなく、バナナに限らずフルーツ類はダイエットにも美容にも健康にもいいものが多いです。

その中でもバナナ食物繊維も豊富でカリウムなども含んでいますので便秘や冷え、むくみなどにもいいと思います。また実際に体に吸収されるカロリーが少ないとも聞きます。まさにダイエット向きのフルーツですね。

ただあまりに期待するのはどうかと思います。

バナナを食べるだけではダイエット効果はないですからね。

 

私のバナナダイエット失敗談

ただ3食バナナにするというような極端な方法はやめた方がいいですね。

私は子供の頃はバナナが大好きでしたので、バナナだけを食べて痩せようと思ってチャレンジしたことがあります。でも1週間も続きませんでした。続かないだけでなく、その後に反動が来てドカ食いしてしまいました。

これではダイエットになりません。

 

まあこんな極端なやり方をする人は少ないと思いますが、我々おっさんがバナナを利用してダイエットをするならやはりまず普段の食生活を整えることの方が重要です。

それにプラスしてバナナを間食に食べる、食前に食べる、朝食代わりにするとかいったで感じでダイエットに取り入れるべきだと思います。最もこれはおっさんに限ったことではないですけどね。

いずれにしてもバナナが好きな方ならチャレンジしてもいいかも知れません。

 

最後に・・

あとバナナに限らず午前中の空腹時に好きなフルーツを生で好きなだけ食べる朝フルーツダイエットという方法もあります。

このダイエット方法は生で食べるというところがポイントのようです。元々私たち人間も草食ですからね。

フルーツをたくさんとるのが健康面でもいいのは間違いないと思います。ですのでフルーツ類を毎日の食事に取り入れるのはいいことだと思います。

ただ個人的にはバナナにしてもフルーツにしても何も朝に限定しなくてもいいのでは?と思わないでもないですが。

 

それから本もいろいろ出版されていますからね。

興味がある方は参考にしてみて下さい。