週2日だけのゆる断食ダイエット方法のやり方は?

断食と聞いて、何が思い浮かびますか?

キツイ?続けられない?

まあ、普通ならそう思いますよね。でもこの方法なら無理なく続けられるかも知れません。

ラジオでも紹介していましたし、どこかのニュースサイトでも目にしました。発案した方は8キロぐらいの減量に成功したらしいですが、その発案者の名前とかも分からないみたいですね。

今では週2日のゆる断食という名称で広まっています。他にも2DAYダイエット週2日だけダイエットなどとも呼ばれていますね。

個人的にはゆる断食というのが一番内容にあっているような気がします。

ここでは週2日のゆる断食のやり方と、ゆる断食に似た1日おき断食を紹介します。

FASTING

 

週2日のゆる断食のやり方

それで気になるやり方ですが、とても簡単です。

週に2日だけ1日の摂取カロリーを600kcal以下に抑えるだけです。

残りの5日間は自由に食べてよいそうです。週に2日だけですからそんなに苦にならないし、慣れてくれば自然と他の日の食事にも気を使うようになるとのことです。確かにそれはあるかも知れませんね。また摂取カロリーを控えるだけでなく、炭水化物抜きを週二日行うといった方法もあります。

最初のうちに少しでも結果が出れば、勢いも付くと思います。まあ標準体重をはるかにオーバーした方であればこのダイエット方法から始めてみるのもいいかも知れませんね。確かにこの方法ならダイエットを続けやすいと思います。

 

デメリットとしては結果がゆっくりとしか出ないということが考えられます。でも継続すればそれなりの結果は出ると思います。

ただ週末とかに実行しようと思うと難しいかも知れませんね。それと間が空くと結果としてダレてしまうかも知れません。

その点がクリア出来ればおすすめのダイエット方法かも知れません。

 

2017.5.10 追記

女性ものまねタレントの、やしろ優さんが痩せたと話題になっていますね。

17キロ痩せたそうですがそれでもまだ69キロとのことです。ネット上ではかなり変わったと話題になっているようですが、大変失礼ではございますが私はそんなに変わったようには見えませんけどね。

ただ何をやってこれだけ痩せたのかは気になります。でも具体的な方法については発言されていないようです。

7月にウェディングを控えているそうですからそれが一番じゃないですかね。やはりこういった人生最大?のイベントがあれば頑張れると思います。

かつての私のクライアントさんも、ウェディングに向けてダイエットをされた方はほとんど結果を出されましたからね。

まあそれはともかく、やしろさんは以前、この週2日だけダイエットにもチャレンジしたことがあるそうですね。その時にもそれなりに結果は出されましたがどうやらリバウンドしてしまったようです。しかし以前にもチャンレジして一応は結果が出たのですから、今回もこの方法で頑張ったのかも知れませんね。

いずれにしても今回はリバウンドせずに、ずっとキープして頂きたいです。

 

これもゆる断食?1日おき断食

次に紹介するのは1日おき断食です。

その名の通り、交互に普通に食べる日とカロリー制限する日を作ります。カロリー制限する日は通常の25%程度にカロリーを抑えるとのこと。

2000kcalなら約500kcalですね。

考え方と言うかやり方は週2日のゆる断食に近いですね。週2日だけやるのか1日おきにやるのかと言う違いだけかも知れません。

 

この1日おき断食は、2017年現在アメリカやイギリスで流行っているそうですね。

cnnのサイトの記事によりますと、通常の食事制限をするよりも効果は高いと言う調査結果が出たとあります。ただし途中で断念する率は1日おき断食の方が高かったとのこと。

普通に考えると1日おき断食の方が楽なように思えますけどね。そうではなかったようです。

ただより結果が期待出来る方がいいとも言えますよね。まあチャレンジする人の環境にもよりますし、合う合わないもあると思います。

しかしこの方法にもこれから注目したいですね。

 

まとめ

普通の断食ならキツイ、続けられないと言う方が多いはずです。でも週2日のゆる断食ならその気になれば続けられそうですよね。

いずれにしてもダイエットやメタボ対策は続けることが重要です。ですのでゆる断食はその面からもチャレンジする価値はありそうです。

また週末デトックスと言う方法もありますが、それもゆる断食に近いかも知れません。