なりきりダイエットで痩せた!?世界仰天で紹介された驚きの方法

なりきりダイエットはもうかなり前になりますが、テレビ番組の世界仰天ニュースで紹介されていたダイエット方法です。

世界仰天ニュースではダイエット関連の特集も多いですからね。ただ正直な話、紹介された方法の中には果たしてどうなのかな?と思えるダイエット方法もありますけどね。

どちらかと言えばこのなりきりダイエットもそうかも知れませんが・・

とは言えダイエット方法としてどうなのか、検討してみます。

お嬢様

 

なりきりダイエットのやり方

それでなりきりダイエットのやり方ですが、小食の人とか執事とお嬢様とかを想像してそれになりきる演技をするというものです。

執事 「お嬢様、お食事の用意が出来ました」

お嬢様 「あら、わたくしは小食ですからそんなに多くの量はとても食べられませんわ」

と言った感じで毎日演技をするわけですね。

あるいは理想とするモデルや好きな芸能人になりきるのもいいと思います。さらにもっと本格的にやるならお嬢様のコスプレをするのもいいかも知れません。

 

本当に効果があるのか?

ただ気になるのは本当に結果が出るかどうかですよね。番組で紹介されていた、実際になりきりダイエットをやった方はかなりの結果が出たそうですけども。

確かにこれが完璧に実行出来れば食べる量は減らせるはずです。でもこの方法を実行出来る人が何人いるのかと思います。^^

普通の感覚の人なら恥ずかしくなりますよね。それに人にも見られたくありません。最も別に口に出してセリフを言う必要はないですけどね。

しかしもし実行したとしても続けられるのは少しの間だけだと思いますけどね。それに演技力も必要かも知れません。

ですのでダイエット方法としては簡単かも知れませんが、これを継続するとなると別の意味で難しいのではないでしょうか。それと若い女の子がこれをやるならいいですが、我々おっさんがやるとなるとねえ。気持ち悪いです。

それに何になりきるかと言う問題もあります。

執事と主人ではねえ。おっさん向きとなると明日のジョーのジョーや力石になりきるのがいいかも知れません。でもどうあれおっさんでは難しいと思いますけどね。

 

心理学的に考えてみると

しかし心理学的な面から見ると、なりきりダイエットは非常に面白いダイエット方法かも知れません。自分に自己暗示をかけることにもなるでしょうしね。

また心理学の手法の1つにモデリングという方法があります。これは願望実現や目標達成のために、理想の人をイメージしてその人になりきるというものです。理想の人は実在の人物でもいいですし、架空の人物でもいいです。でも実在の人物でやった方がいいと思いますけどね。

このなりきりダイエットモデリングに近い方法と言うか、モデリングの一種と言えるのではないでしょうか。それと自分が理想とする体型の芸能人やモデルさんとかの食生活が分かればそれをモデリングしてみるのもいいかも知れません。

それにダイエットにおいては脳をだますことも必要ですからね。そういった意味では理にかなったダイエット方法だとも言えますよね。

やり続ける自信のある方は、チャレンジしてみても良いかと思います。

 

まとめ

テレビ番組で紹介された、なりきりダイエットについて検討してみました。

ただこれを完璧に実行しようと思うとかなり難しいですよね。特に我々中高年には厳しいものがあります。

しかし心理学的には面白い方法だと思いますけどね。