写メダイエットはおっさんでも出来る記録するだけダイエット

2018年3月7日

レコーディングダイエット計るだけダイエットなど、その日に食べたものや日々の体重を記録するダイエット法も一般的になってきましたね。

今ではダイエットの定番と言ってもいいかも知れません。確かにこういったダイエット方法はモチベーションを維持するためや、ダイエットを続けるためにも有効だと思います。また脳科学や心理学的に見ても理にかなった方法だと思います。

それに比較的簡単に実行出来るのも人気になっている理由だと思います。特に努力とかは必要ないですからね。

ただ続けるとなると出来ない方もいると思います。ずぼらな人もいますし記録することすら面倒だと思う方もいるのではないでしょうか。

最もそういう方はおそらくどんなダイエットをやっても結果を出すのは難しいでしょうが。

 

ただ人間ですから忘れてしまうこともあると思います。

それに所用とか外食、旅行などで付けることが出来ない日もありますよね。これは仕方がないことだと思いますが、何とかもっと手軽な方法はないものでしょうか?

そう思っている方にとっては解決策となるかも知れません。

携帯

 

これなら簡単?写メダイエット

それを解決するというか記録するだけダイエットのサポート的な感じで写メダイエットという方法があります。

これはSPAという週刊誌で紹介されていましたが、食べる前に食事の写メを撮るという方法です。記録する必要もないのでさらに手軽ですね。

もちろん出来ることならあとから写メを見てノートや手帳などに書き直した方がいいと思いますけどね。それと写メを取るだけでなくて、後からきちんと見直すことも重要だと思います。そうやってダイエットに役立てるようにしないと意味ないと思います。

また自分の食生活を客観視すれば何かヒントも見つかるかも知れませんし、単純にドカ食い防止にもなるかも知れません。

 

写メダイエットはおっさん向きか?

この写メダイエットはむしろおっさん向きかも知れないですね。

なぜならおっさんは仕事の付き合いで外食したり、飲みに行ったりすることも多々あると思います。その席上でノートを取り出して食べたものを記録するのは恥ずかしいかも知れません。

でも写メダイエットなら出来るんじゃないですかね。写メを撮った所を見られても「美味しそうだったから」とか何か理由を付ければすみますからね。最もそこまで気にすることもないかも知れませんけどね。

ただ少なくとも普通にレコーディングダイエットをするよりも実行しやすいのではないでしょうか。