ダイエット臭とはどんな臭い?原因と対策・消す方法は?

2018年3月7日

最近、ダイエット臭という言葉をよく耳にするようになりました。

これは文字通りダイエット中に体臭がきつくなってしまう現象です。普通に体臭がきつくなる場合もありますし、口臭の形で出ることもあります。

体臭の中でも特に口臭には注意したいですよね。

体臭

 

ダイエット臭の原因

では何がダイエット臭の原因になるかと言いますと、簡単に言えば間違ったダイエットですね。

極端な食事制限、糖質制限をしたり炭水化物、たんぱく質を摂ることを制限しすぎた場合、ダイエット臭が発生する可能性があります。つまり基礎代謝が低下することがダイエット臭の原因にもなるのです。

またこのようなダイエット方法では基礎代謝を低下させるだけでなく健康面でも良くありません。それに基礎代謝の低下はリバウンドしやすい体質になってしまいます。

その上ダイエット臭まで出てしまってはたまったものではありません。自分だけでなく、回りの人にも不快な思いをさせてしまいますからね。

 

ダイエット臭対策と消すには?

いずれにしてもダイエット臭の発生は何としても避けたいです。

でも基本的には適度な運動と出来る範囲内でいいので正しいダイエットと食生活をすることを心がけていれば大丈夫だと思いますけどね。つまり基礎代謝が低下しないようにすることですね。運動が出来なければ大またで歩くとか階段を使うとかきびきび動く程度のことでもいいと思います。

それと汗をかくことも基礎代謝の低下を防ぐそうです。汗を少しかくぐらいであれば、その気になればそんなに難しくもないと思いますけどね。

最も汗がダラダラでるような状況も困りものですが。

と言うことでダイエット臭対策ダイエット臭を消す方法と言っても特に難しいことや、新たに何かをしなければならないわけでもありません。

正しいダイエットをすることを普段から心がけていればそれほど気にすることもないと思います。

 

最後に・・

ただ問題は我々おっさんです。

下手したらダイエット臭+加齢臭の最強コンビが発生するかも知れないですからね。これには十分気を付けないといけませんね。

加齢臭だけでも他人様に迷惑をかけているかも知れないのにその上ダイエット臭まで発生していてはねえ。

むしろ若い女性とかよりもおっさんの方が注意すべきかも知れません。そのためにも無理なダイエットは避けなければいけないですね。

 

※TV出演もされている吉岡先生のダイエット臭に関するkindle本もありますね。

もしダイエット臭についてもっと詳しく知りたいのであれば、こういった本を読むといいかも知れません。