ファスティングダイエット方法とは?1日でOK?やり方と体験談

2018年4月25日

ファスティングって知ってますか?

ダイエッターなら名前ぐらいは聞いたことがあると思いますが、昔からある健康・ダイエット法です。プチ断食とも言われますが、むしろこちらの方呼び方の方が一般的には広まっているかも知れません。

私もやってみたことがありますが、結構おすすめのダイエット方法ですよ!

でもどんなダイエット方法なのか良くわからないと言う方もいると思います。そこでここではファスティングについてとそのやり方、それから私の体験談などを紹介します。

Fasting

 

ファスティングとは何ですか?

ダイエット方法としてのファスティングは断食のことを言います。

ただ断食と言ってもこの場合の断食は、飲まず食わずの完全な断食をするものではありません。あくまでプチ断食ですからね。必要な栄養素は専用のジュースで補給するということですね。

特に最近は酵素ドリンクを利用してファスティングをするのが流行っているようです。他にもダイエットドリンクやスムージー、野菜ジュース、豆乳などでファスティングをする方もいますね。

ファスティングの目的は体重を減らすこともそうですが、内臓を休ませることによって体のリセット、体質の改善を目指すということです。

ダイエット方法というよりは本来は健康法と言えるかも知れません。

 

ファスティングのやり方

気になるファスティングのやり方ですが、特に難しいわけではありません。

専用のドリンクを、食事代わりに少しづつ飲むだけです。空腹を感じた時にゆっくりと、少しづつ飲むのがコツだと思います。どうしても空腹が耐えられない場合は消化の良い、低カロリーで軽めの食べ物を少し食べのはありかも知れません。

あとファスティング中はタバコやお酒などはダメです。

それからファスティングが終了したら、いきなり普通の食事をしてはいけません。回復食と言って、まずはおかゆや雑炊など消化の良い軽めの食事から始めて少しづつ元の食事に戻します。

 

またファスティングの期間はいろいろなパターンがあります。

半日だけ、1日、2日、1週間とか中には3週間とか場合によっては1ヶ月以上行う場合もあるようですね。

しかし一般的なのは1日~2日ですが、やはり1日が一番無理なく実行出来るのではないでしょうか。

それから1週間とか長期のファスティングをやるのはおすすめしません。最も夜だけ専用のドリンクを飲む置き換えダイエットのようなやり方をするなら別ですが、長期間のファスティングを1人でやるのは危険だと思います。

 

おっさんのファスティング体験談

私もファスティングは何度かやってみたことがあります。

以前、24時間ミラクルダイエットと言う商品を扱うことになり、どんな商品か分からないのでまずは自分でやってみようと思ったのがきっかけです。

 

やはり良くない商品をおすすめしたくないですからね。

それで実際にやってみた感想ですが、思っていたよりはずっと楽でした。もちろん空腹を感じないわけではありません。それでもチビリチビリと少しづつドリンクを飲むと結構紛らせるものですね。

それに私は1日だけでしたのでそんなに苦しくはなかったです。個人的にはやはり無理なくやるなら1日が良いと思います。

で、結果は大体2キロ減ぐらいです。あと回復食ですが、私の場合はそんなに気を使いませんでした。

1食、リゾットを食べる程度です。それでも特に問題はなかったです。

 

それからどんなドリンクでファスティングをやるかですが、やはり専用のドリンクが良いと思います。もちろん豆乳や野菜ジュースなどでもいいかも知れませんが、私個人の経験から言うとやはり甘いドリンクの方がファスティングに向いているような気がします。

まあこのあたりは好みもありますけどね。結論としては、決まった日までにどうしても少しでも体重を減らしたい時などにはおすすめじゃないですかね。

あるいは1ヶ月に1回とか定期的にやるのもいいと思います。

 

ファスティングプランを利用する

しかし1人でファスティングをするのは不安という方もいるかと思います。

そういう方にはホテルとかでやっているファスティングプランとかプチ断食合宿と言うようなプランを利用するのもいいかも知れません。少々お値段は高いかも知れませんが、サポート付きのサービスもありますからね。それと高級なホテルであれば、体だけでなく気分までリセット出来るかも知れません。

他にも断食道場とかお寺でも断食合宿をやっている所もあります。興味がある方は探してみてはいかがでしょうか。

 

芸能人にもファスティングは人気?

2013/05/14 追記

この前の日曜日放送の「行列の出来る法律相談所」にかリスマモデルの蛯原友里さんが出ていましたね。相変わらずバツグンのスタイルをキープされています。

で、番組の中で、ファスティングをやっていることを話されていました。もちろんファスティングとは言ってないですが、酵素ドリンクを飲んでその後に雑炊みたいなものだけを食べて3キロぐらい痩せたという話でした。これはプチ断食、ファンスティングと言われるダイエット方法で間違いないと思います。

やはり芸能人にはプチ断食の愛好者が多いようです。その他スポーツ選手の間でも広まっているそうですね。

 

最後に・・

今回はファスティングについてとそのやり方、私の体験談などを紹介しました!

結論から言えば、それなりにおすすめのダイエット方法だと思います。やってみると以外に簡単ですし、我々中高年でも問題ないと思います。

また芸能人にも愛好者は多いようですし、ホテルなどでファスティング込みの宿泊プランや合宿をやっている所もあります。

そういった所を利用するのもありだと思います。