夜だけでOK?そばはダイエットにも効果的!そばの実にも注目!

2018年3月7日

突然ですがあなたはそばうどんとどちらが好きですか?

私は断然そばです。別にうどんも嫌いと言うわけではないですけどね。

 

それはさておきそば低カロリーでヘルシーな食べ物として注目を集めていますよね。またそばには脂肪の燃焼を助けるビタミンB1やB2が含まれています。ですので他の炭水化物と比べるとダイエット向きだと思います。

それと食物繊維も豊富に含まれているのがいいですね。お通じでお悩みの方にもいいと思いますよ。あとGI値が低いというのもメリットです。GI値が低いと食後の血糖値の上昇を抑えることが出来ますからね。

簡単に言えばGI値が低ければダイエット向きの食材ということですね。

蕎麦

 

そばダイエットのやり方

このようにそばにはダイエットにおいてもメリットになる要素がたくさんあります。ですので実際にそばを利用してダイエットしようと言うのがそばダイエットです。

やり方は難しくはありません。そば中心の食事をするだけですね。

1日2食をそばにすればそれだけで自然とカロリーも制限できると思います。もちろんそばが好きでないという方にとっては厳しいですけどね。でもそばが好きな方や気にならないという方であればチャレンジしてみる価値はあると思います。

まずは1週間だけやってみるのも良いと思います。合うようでしたらそのまま続けて行けばいいですからね。それと2食でなくても夜だけでもOKだと思いますよ。

劇的な効果はないにしてもストレスなく続けられるのではないでしょうか。あるいは本格的に取り組まなくてもダイエット中にたまに食べるぐらいでもいいですよね。

 

そばダイエットの効果

でもそばダイエットは実際に効果があるのでしょうか。

ネットなどでは痩せないと言う口コミや噂もあります。確かに劇的なダイエット結果を求めるのであれば効果がないと言えるでしょう。

そういう方がそばダイエットにチャレンジしたなら痩せないと言うでしょうね。ただそれは他の食材を使った方法でも同じです。しかし摂取カロリーがきちんと減らせれば多少なりとも結果は付いてくると思いますよ。

ただ他の食材でもそうですが、極端なことはしてはいけません。あくまで摂取カロリーを減らすためにそばを利用するだけです。

いずれにしても我々中高年にも合うと思いますよ。

 

本気でそばダイエットにチャレンジしてみたい方は、本も出版されていますので参考にすると良いと思います。

 

そばの実はスーパーフード?

2017.6.29 追記

さらにそばの原材料であるそばの実も最近はスーパーフードの1つとして注目されているそうですね。NHKの朝の番組「あさイチ」でも紹介されました。

確かにそばよりも食物繊維は豊富だと思いますし、ビタミンB2やレジスタントプロテインも含まれていますからね。ただし皮ごと食べなければなりませんが。

またあさイチのサイトによれば、海外ではモデルやバレリーナもそばの実を食べているそうです。ダイエットフードとしても利用出来そうですね。

レシピも紹介されていますので参考になるかと思います。