ダイエット器具を購入するならおすすめは何?効果絶大なものは?

2018年3月6日

効率よく運動、エクササイズをするために、ダイエット器具を利用するのもいいと思います。

同じ運動するなら効率が良い方が結果が出やすい方がいいですからね。ただ何を選べばいいのか分からない、あるいは同じ種類のダイエット器具でもどれにしようか迷うこともあるでしょう。

まずは自分がどんな運動をしたいのか、あるいはどうなりたいのかということをはっきりさせることですよね。有酸素運動をしたいのに筋トレ系の器具を購入しても仕方がないですからね。

エクササイズ

 

ダイエット器具の種類と選び方

ただダイエット器具と一口に言ってもステッパーやエアロバイクなどいろいろな種類があります。

その他にもダンベルやバランスボールのようなシンプルな器具から、ベルトのようにお腹に巻くダイエット器具や、乗馬をイメージしたダイエット器具などがあります。ダイエットサンダル、ダイエット用のラバーチューブ、ダイエットチェアなども人気の商品です。

またテレビゲームを使ったダイエットも人気です。ダイエットをする場合に体重管理もしてもらえますし、ゲーム感覚で楽しみながらトレーニング出来るのがいいですよね。

 

ただ自分が何をしたいのかを考えればどの種類のダイエット器具を購入すればいいのか分かりますよね。

 

それからもう1つの重要な点は、購入したダイエット器具でいかに運動を続けるかの方がはるかに大事ですからね。

私も恥ずかしながら、買っても今はほとんど使ってないものもあります。こんなことにはならないようにして下さいね。ですのでダイエット器具を選ぶときには、自分がこれなら続けられると思うものを選べばいいのではないかと思います。

ただ実際の話、使って見なければ分からないという面もあるとは思いますが。1つの考え方としてながら運動が出来るものがいいのではないかと言う気がします。

テレビとかDVDを見ながらとか好きな音楽を聴きながらなら続けるの比較的苦にならないのでは?と思います。

 

体をひねる運動がおすすめ

下半身ダイエットのコーナーでも書きましたがインナーマッスルは近年、非常に注目されています。

ダイエットだけでなくスポーツの世界でもよく「体幹を鍛える」と言いますよね。これはインナーマッスルを鍛えるという意味です。それだけ重要ということですよね。ダイエットにおいてもインナーマッスルは無視出来ないと思います。効率よくダイエットするためのカギを握ると言っても過言ではありません。

特に基礎代謝がピーク時に比べて低下している20代後半~30代以降の方にはより重要です。ですので同じ運動をするのであれば、インナーマッスルを鍛えることが出来る運動を選択するのもいいと思います。

具体的に言えば体をひねる運動ですね。近年はコアリズムを始めとするダンス系のエクササイズが何度かブームなりました。なぜブームになったかと言いますと、体をひねる動きが多いからというのも理由の1つではないでしょうか。

普段の生活ではそんなに体をひねることはありませんからね。少しやるだけでも早く効果が実感できるのではないかと思います。

またダイエット器具でもひねる動きのあるステッパーとかもありますね。同じステッパーを選ぶならそういったものを選ぶことをおすすめします。

その他ではフラフープもおすすめだと思います。あれほど体をひねるというか回す動きがある器具は他にはないかも知れません。

これら以外にも体をひねる動きのあるダイエット器具やグッズも探せばいろいろありますよね。ダイエット器具を購入するのであれば、そういった点を考慮して選ぶのも1つの手だと思います。

効果絶大かどうかは分かりませんが、個人的にはそれなりに期待出来るんじゃないかと思っています。

 

価格も重要

それから気になるのは価格です。

一口にダイエット器具と言っても価格はホントに様々ですからね。あまり安いのも心配ですが、高額なのも困りますよね。中には高いダイエット器具を購入して後には引けないという状況を作る方もいます。それも1つの考え方ですよね。

あと私の経験ですが、ある器具が非常に安かったから買ったことがあります。ですが1ヶ月もたたないうちに壊れてしまいました。

気に入っていたので結構ショックでした。しかし安物買いの銭失いとも言いますからね。

やはりある程度のお値段のものの方がいと思います。