ハチミツダイエット方法とは?メタボのおっさんのにもおすすめ?

2018年3月6日

ハチミツと言うと今の若い方はどんなイメージを持っているのでしょうね。

わしらおっさんが子供の頃は、健康に良いと言うことでブームになったりもしました。そのため母が買って来たハチミツをなめたりした記憶も残っています。

ただ今から思えばローヤルゼリーと混同しているかも知れませんけどね。まあどちらもハチが作ると言う点は同じですが、中身は別のものですけどね。

味もハチミツは文字通り蜜が元なので甘いですが、ローヤルゼリーは甘くはないです。

それはさておき、ハチミツはダイエットやメタボ対策には有効なんでしょうか?

ハチミツ

 

ハチミツダイエットとは?

ハチミツダイエットとはそのハチミツを利用したダイエット方法です。

確かにハチミツは上手く使えばプラスになるかも知れません。砂糖に比べて低カロリーで約12種類のミネラルを含んでいますからね。ダイエット中の栄養補給にも使えると思いますし、美容やお肌にもいいと思います。

それにグルコン酸という成分を含んでいますし定番とも言えるオリゴ糖も含んでいますからね。これらの成分が腸内のビフィズス菌を増やしてくれるので腸内環境の改善も期待出来ます。

その結果、便秘が改善するかも知れませんし、もしそうなればダイエットにも繋がることもあるでしょう。

 

ハチミツダイエットのやり方

では気になるハチミツダイエットのやり方についてです。

これは簡単でハチミツを大さじ一杯分、お湯などに溶かして飲むだけです。または砂糖のかわりにハチミツを使うと言う方法もあります。

ただこれですと美容や健康には良いでしょうがダイエットやメタボ対策になりますかね。しかし間食のかわりや食前などに取り入れることが出来ればダイエットにもプラスになると思います。

甘いものが食べたくなったらハチミツをなめるのもいいでしょう。ですので甘いものがやめられない方などにもおススメですね。ただやはりあくまでメインで取り組むような方法ではないでしょうね。

メインは基本通りのダイエットをすべきです。

 

イギリスでハチミツダイエットがブームに?

2015/09/06 追記

2015年8月現在、イギリスでハチミツダイエットが人気になっているそうです。

イギリスで流行っているやり方は寝る前に大さじ1杯のハチミツをなめるとうものです。これによって脂肪燃焼効率がアップするということですが・・個人的にはそこまで期待出来るのかなという気がしないでもありません。

ただダイエット中にハチミツを取り入れることは損はないと思いますけどね。その場合には天然のハチミツを選ぶことが重要だと思います。

 

ハチミツはおっさんにも向くのか?

それからこのハチミツを使ったダイエット方法は我々おっさん向きでしょうか。

イメージとしては甘い物が止めれられない女性向けの方法という気がします。サプリメントや健康オタクのおっさんなら一度ハチミツを試して見る価値はあるとは思いますけどね。

ただやはりおっさん向きの方法ではないでしょうね。メタボ対策なら他の方法でやった方が良さそうです。