ゾーンダイエットとは?気になるやり方&手軽に出来る方法?

2018年3月6日

ゾーンダイエットとはアメリカの生化学者のバリー・シアーズ博士が提唱するダイエット法です。

博士の本は日本でも出版されていますね。

この本の紹介文を見ると、ジェニファー・アニストンジェニファー・ロペスブラッド・ピットなどのハリウッドの名だたるスターが実践しているとあります。

他にもオリンピックの金メダリストなど著名なスポーツ選手もこのゾーンダイエットを取り入れているとのことそれでいて食事制限とかは必要なしだそうですからね。この紹介文だけ見ていると、理想的なダイエット方法かなとも思います。

それと低インシュリンダイエットの元になったのがゾーンダイエットだそうですね。また血糖値が気になる人や中性脂肪を減らしたい人向けでもあるそうですので我々おっさんこそ取り組むべきダイエット方法なのかも知れません。

食事療法

 

ゾーンダイエットのやり方

ではゾーンダイエットとはどんなダイエット方法なのでしょうか。理論的には完璧そうですけどね。

そもそもゾーンとはホルモン・バランスが正常な状態のことをいうそうです。独特の食事法によってホルモン・バランスを改善することで、スリムな体と健康を目指そうということですね。

ではどんな食事法かと言いますと、基本は炭水化物、たんぱく質、脂肪をそれぞれ4・3・3の割合で食べます。ホルモンバランスが正常な状態にするにはこのバランスの食事が最適だそうです。

それが結果としてダイエットに繋がる、ということですね。

 

手軽に取り組める方法か?

しかし手軽さ、実行しやすさという面ではどうでしょうか。確かに理論的には完璧かも知れません。でも実行するのが難しくてはねえ。

また一流のスポーツ選手やハリウッドのスターでないと出来ないような高額な費用がかかるのも困ります。その点が気になりますよね。

でも正直な話、私個人は少々敷居が高そうだなと感じます。日本でもかつて大手の焼肉チェーンでゾーンダイエット用のメニューを提供していたことがありました。他にも専門のレストラン、宅配サービスなどもあったと思います。

ただそういった宅配サービスなどを利用するにも金銭面が心配ですし、自分が住んでいる地域にそういうサービスをやっている会社があるかと言うことですよね。

 

最後に・・

まあゾーンダイエットのレシピ本も出版されていますので、それを参考にすれば実行出きるとは思いますけどね。

それに完璧なゾーンダイエットを実行しなくてもいいかも知れません。この考え方を取り入れた食事をするように心がければダイエット的にも健康面でもプラスになるはずです。

そう言った意味では我々中高年向きかも知れませんね。