にぼしダイエットをやってみた!間食・おやつにもおすすめ?

2018年3月6日

最近にぼしがダイエットに良いという話を聞きました。

おっさんながらダイエット&健康オタクの私はそういう話を聞くと一度試してみたくなります。ということで私もにぼしダイエットにチャレンジしてみました。

その前ににぼしダイエットのやり方ですが、特に難しくありません。にぼしを食前や食間、小腹が空いた時などに間食代わりに食べるだけです。

 

にぼしはご存知のようにそのまま食べると固いです。ですの気合をいれて何度も噛まないといけません。

その結果、満腹中枢を刺激して満腹感が得やすくなるのでムダな食欲を抑えられるということですね。スルメダイエットのような感じですね。

イワシ

 

にぼしダイエットにチャレンジした感想

それでやってみた感想ですが、まあ多少は食事量が減るかなとは思います。小腹が空いた時などにはいいかも知れません、

ただあまり美味しくない?のが難点でございます。(^^;

でもにぼしにはカルシウムも豊富に含まれています。ダイエット中にはカルシウム不足になりがちですし、カルシウム自体にもダイエット効果がありますからね。にぼしでカルシウムを摂るのもいいのではないでしょうか。

それと安いというのもいいですね。

ただにぼしが好きという方は、あまりというかほとんどいないと思います。ですが別に気にならないという方は、ダイエット中の間食代わりや小腹が空いた時に食べてみるのもいいと思いますよ。あるいは何かひと手間加えて食べやすくすれば問題ないかも知れませんね。

でも塩分が多いですからね。その点には注意が必要かも知れません。それとおっさん向きかと言われると何とも言えないですね。

少なくとも塩分が多いので高血圧のおっさんには向かないと思います。

 

食べるにぼしならおすすめ?

2016.3.15 追記

先日食べるにぼしという商品があるのを知りました。

私も食べてみましたが、これなら問題なく食べられますね。まあ食べるために作られた商品ですので当たり前ですが。もちろん好き嫌いはあると思いますが、私はいけると思いました。少なくとも普通のにぼしとは比較にならないほど食べやすいです。それに塩分も心配ないのがいいですね。

これならまったく問題なくダイエット中の間食や、小腹が空いた時などにも使えると思います。ただそんなに固くないので食べやすい反面、噛む回数は減ると思いますが。

それとビールに合いそうだと思いました。でもビールが進めんだらダイエットにはならないですよね。ですのでビール好きのおっさんには合わないと思います。

 

AKBのメンバーがにぼしで痩せた?

追記 その2

それからいつの頃か分かりませんが、テレビ番組のダイエット企画でにぼしダイエットが取り上げられたそうですね。

チャレンジしたのはAKB48内田眞由美さんという方です。失礼ながらおっさんはまったく存じ上げませんでした。それはともかく内田さんはにぼし噛み噛みダイエットということで、見事にマイナス5キロのダイエットに成功されたそうですね。やはりよく噛むことはダイエットに繋がるんですね。

ただ当然ですがそれ以外のダイエット方法も併用しての結果だと思いますけどね。