ダイエットも薄毛の原因になる?男性だけでなく女性もキケン?

2018年3月4日

人間、誰しも多かれ少なかれ悩みがあるものでございます。

わしらおっさんも例外ではありません。と言うか普通に考えれば悩みの1つぐらいありますわな。

 

ただ悩みと言ってもいろいろですが、肉体的なコンプレックスで悩んでいる方も多いでしょうね。

特に薄毛で悩んでいるおっさんは多いと思います。でも薄毛というと男性の悩みだと思われますが、最近ではそうでもないみたいですね。

女性でも薄毛に悩む方が増えてきているようです。もちろん男性のようにハゲてしまう方は極わずかだと思いますけどね。

それでも女性向けの薄毛対策用のウィッグなどのグッズも結構需要があるようです。

それとダイエットが薄毛の原因になるという話もあります。果たしてどうなんでしょうか?

髪の毛

 

ダイエットも女性の薄毛の原因になる?

ではなぜ女性にも薄毛が増えているのでしょうか。

原因としては、生活習慣や食生活の変化、環境の変化などだと思います。特に食生活の変化が大きいのではないでしょうか。

また極端なダイエットもその原因になるようです。体に必要な栄養素も取らなかったり、すでに痩せすぎなのにさらに痩せようとしたりとかですね。栄養不足になると、体は心臓など重要な器官に優先的に栄養を届けようとするそうです。そのため毛根には栄養が回ってこなくなるらしいですね。

ですので結果として薄毛になってしまう可能性があると言うことです。まあ人間も生存することの方が優先ですからね。

そういったメカニズムがあるのも仕方がないことだと思います。

 

それとダイエット中はストレスをためやすくなると思います。

当然ながら、ストレス抜け毛の原因になりますよね。また極端なダイエットのせいでホルモンバランスが崩れてしまってそれが原因で抜け毛が増えることもあるようです。

事実、薄毛で悩む女性には痩せすぎの方が多いとのことです。

 

やはり極端なダイエットは良くない!

中には美容体重やモデル体重よりももっと痩せたいという方もいます。しかしハゲてもいいからガリガリになりたいという人はいないと思います。

でも極端なダイエットをしているとそうなってしまう可能性もゼロではないですよね。やはり適度で健康的なダイエットが一番です。

目標にするのは美容体重ぐらいがベストだと思いますよ。そうでないと薄毛抜け毛だけでなく、いろいろな面で悪影響が出ると思いますよ。

 

最後に・・

と言うことで我々おっさんも極端なダイエットだけはしないように気を付けないといけないですね。

極端なことをすれば痩せたとしてもリバウンドの可能性も高くなりますし、その上で薄毛の原因になってはたまったものではないですからね。

まあおっさんだと極端なことをする方は少ないとは思いますけどね。