フラフープはダイエット方法としても効果的!中高年にもおすすめか?

2018年5月22日

フラフープってありますよね。

年配の方なら当然のように知っていると思いますが、もしかしたら若い方は知らない方の方が多いかも知れません。ですので知らない方のために説明しますとフラフープはウエストで回すためのリングです。

元々はおもちゃと言うか遊び、レジャーのためのもので、1950年代後半から1960年代初めぐらいに日本全国で爆発的に大流行しました。ところが内臓に悪影響を与えるという間違った噂が流れて一気にブームが終わってしまいました。でも現在はそのような危険性はないことが証明されています。

その後はフラフープはあまり注目されてこなかったですが、最近はダイエットに効果的なエクササイズということで見直されてきています。確かに腰を回す、体をひねる運動ですのでウエストや下半身痩せには良さそうですね。

そこで今回はダイエット方法・エクササイズとしてのフラフープに注目してみたいと思います!

フラフープ

 

フラフープについて

フラフープはサイズ的には大人用で1m前後のものが多いですね。子供用もありますが、当然ながら大人用よりは小さくて50cm~ぐらいの大きさです。

重さは500g~1k前後ぐらいですが、中には2キロぐらいのものもあります。エクササイズの効果が高いのはやはり重いフラフープでしょうね。ですのでダイエット・エクササイズグッズとして購入するなら重めのものを選択する良いよ思います。

 

それから最近のフラフープはただの輪でなくて、形がいびつだったりいろいろと工夫されています。より効果的な運動が出来るように、進化しているということでしょうか。

まあ歴史がある器具ですので進化してもおかしくないですが、そういった進化したタイプのフラフープを購入した方が良いと思います。またお値段的にも1000円前後から2000円前後ですからそんなに高額ではないですよね。ダイエットグッズとしてはお手頃だと思います。

 

フラフープのやり方は?

フラフープの回し方が分からないから心配という方もいるでしょうが、基本的にそんなに難しくありません。

私もコツを掴むまでは思うように回せませんでしたが、すぐに慣れて回せるようになるはずです。

スペース的には普通の六畳ぐらい部屋でも十分ですし、そして家の中で出来ると言うことは、テレビなどを見ながらでも出来ますよね。

 

私も体験してみたことがありますが、見た目のイメージ以上に運動になりますね。家の中で出来る有酸素運動という感じです。

1日トータルで15分から20分程度回せばそれなりのダイエット効果が期待出来ると思います。また腰を回す運動ですのでインナーマッスルも鍛えることが出来るはずです。そしてインナーマッスルが鍛えられるなら効果的なエクササイズであることは間違いありません。

 

またフラフープを利用してより効果的にダイエットしたい方は、、フラフープのエクササイズの教室や、、フラフープとセットになったDVDなどもあります。少し費用はかかりますが、こういった教室や商品を利用してみるのもありだと思います。

 

 

まとめ

ということで、今回はフラフープダイエットを取り上げてみました!

下半身やせを目指す方、くびれを作りたい方、家の中で出来る手頃な運動をお探しの方には選択肢の1つになると思います。

もちろん女性だけでなく、男性にもおすすめだと思います。我々中高年のおっさんにも比較的体への負担が少ないはずですので合うと思いますよ。

興味がある方は是非チャレンジしてみて下さい。