半身浴で中高年も痩せるのか?効果的なやり方と半身浴グッズ

2018年3月28日

「半身浴?そんなものでダイエット出来るなら苦労しないよ!」

以前の私はそう思っておりました。

でも今ではすっかり考えが変わりました!是非ともダイエット中には取り入れて頂きたいと思っています。

特に女性の方には向くはずです。

今回は半身浴と考えが変わったきっかけ、効果的なやり方&半身浴グッズなどについて紹介して行きたいと思います。

簡単なダイエット方法をお探しの方にもおすすめだと思いますよ!

Bath

 

半身浴とは?

半身浴は手軽に出来て効果も実証されている美容&ダイエット方法だと思います。

難しくないのでダイエット中の方は是非、取り入れるといいと思います。解毒作用もありますし、代謝アップ、冷えの解消、セルライト対策、便秘の解消などが期待できると思います。食事の前に入ると食欲抑制効果もあるようですよ。

もちろん半身浴にも否定的なご意見もあるようですし、人によって合う合わないはあると思います。

正直な話、私もどちらかと言うとバカにしていました。でも今ではすっかり考えが変わりました。

きっかけはもうかなり前になりますが、当時のクライアントさんからの情報です。その方は半身浴を取り入れた結果、かなりの結果を出されました。そのお話をお聞きしてから、他のクライアントさんにもオススメさせて頂いていますが実際に良いご報告も多数頂いています。

半信半疑の方もいらっしゃるかと思いますが、入浴の仕方を少し変えるだけですからね。ただどちらかと言うと女性の方が効果はあると思います。おっさん向きではないかも知れません。

とは言えリスクもないと思いますのでチャレンジしてみて下さい。

 

半身浴のやり方&半身浴グッズ

それで半身浴のやり方です.

37度から40度くらいのお湯に胸の下、みぞおちくらいまでの湯に20~30分くらいつかります。そして腕は外に出します。

ご家族も入って湯を少なくできない場合は湯船の中にイスなどをおけばいいと思います。そうすれば普通のお湯の量でも半身浴になりますよね。半身浴専用のイスもありますのでそれを利用するのもいいかも知れません。

またその他にも半身浴グッズはいろいろ販売されています。半身浴をより効果的にやるならこういったグッズを利用するのも手だと思います。

代表的なものと言ったら半身浴ボードでしょうか。

風呂のフタから頭だけ出すという感じですね。これなら肩とか冷えないのでより効果的かも知れません。

他では半身浴用のスーツもありますよね。

風呂に入るのにまた着るというのも面倒なようにも気もしますがこれも効果的でしょうね。それからバスソルトや入浴剤も定番ですよね。

入浴剤を入れれば普通の湯よりは多少なりとも効果はあると思います。

 

半身浴をする上での注意点!

ただ注意すべき点もあります。

必ず水分の補給はするようにして下さい。半身浴をした後には当然飲みたくなると思いますが、入浴前、入浴中にも補給するといいと思います。

それから半身浴の効果的なやり方と言えば、何よりも続けることが一番です。ですので続けるための工夫も必要ですよね。読書やDVDを見るとか音楽を聴くとかいろいろあると思います。

当方のクライアントさんの中にはお友達とメールしながら半身浴をしている方もいらっしゃいました。

ただ何をするにしてもお湯の中に落とさないようにして防水には注意して下さいね。

 

まとめ

今回は半身浴のやり方や効果的なグッズ、当方のクライアントさんの体験について紹介しました。

何より簡単ですし、定番のダイエット方法だと思います。ただ我々おっさんに向くかとなると何とも言えないですね。どちらかと言わないでも女性向きだと思います。

でも入浴は多くの方が、1日の終わりに入ると思います。いろいろな意味で重要ですよね。リラックスするだけでも大きいはずです。

あと繰り返しますが、半身浴中には水分補給はしっかりとして下さいね。