ママチャリでもOK!自転車は手軽で続けやすいダイエット方法&器具だ!

2018年5月22日

有酸素運動がダイエットに効果的なのは今さら言うまでもありません。

その中でも個人的には自転車がいいのではないかと思います。他の有酸素運動と比べても脂肪燃焼効果が高いと言われていますからね。また消費カロリーも高いです。

それにジョギングなどと比べてひざなどへの負担も少ないですし、比較的長時間続けやすいのではないでしょうか。またマウンテンバイクのようなタイプの自転車ならこぐときに前傾姿勢になりますからね。それが全身運動になりますので効率的だと思います!

そこで今回は自転車ダイエット方法について取り上げてみます!

メリットや、自転車の種類、それから道端カレンさんのママチャリダイエットも紹介します。

自転車

 

自転車ダイエットのメリット&気になる点は?

自転車ダイエット方法は家に自転車がある方であればその自転車を使ってすることができるので、費用もほとんどかからずに出来るというのもいいですね。

私もその昔、知人の影響を受けてマウンテンバイクとロードレーサーを購入しました。そんなに高いものではないですけどね。と言っても普通のママチャリと比べればそれなりの値段ではありますけどね。

一時は結構、その自転車で走り回っておりましたがやはりダイエット的にもプラスになったのは間違いありません。

 

それからジムやプールに通う方も多いと思います。

もちろん最低でも水着やエクササイズ用の服や靴が必要になりますし、毎月の月謝などもかかってきます。それを思えば少し高めの自転車を購入しても、費用的には安いと思います。

またジムにはいろいろなフィットネスマシンがありますが、エアロバイクもありますよね。人によってはそちらの方が良いと言う方もいるかも知れません。それとジムでなくても市販のエアロバイクと言う手もあると思います。

これなら自宅で出来ますからね。テレビやDVDを見ながらとか音楽を聴きながらやることが出来ます。

まあそのあたりはそれぞれのご都合もありますし、やりたい方、興味がわく方をやれば良いのではないでしょうか。

 

それから自転車に乗ると太ももが太くなるという方もいますが、競輪選手のようなハードなトレーニングをしない限り太くはならないと思います。

と言うことで自転車によるダイエットの場合には、身体の故障を引き起こしやすい運動と違い、普段からあまり運動をしていない人も手軽に始める事ができます。ダイエットをうまくやり遂げるためには、続けることが何よりも大事です。

その点、自転車ならひざとかへの負担も少ないですし、比較的続けやすいと思います。我々中高年のダイエット、メタボ対策にはおすすめではないでしょうか。

きちんと取り組めばおっさんのメタボ腹も引っ込むと思いますよ。

 

あと目安は他の有酸素運動と同じく20分で良いと思いますが、この程度であれば無理なく出来るような気がしますけどね。

 

道端カレンさんのママチャリダイエット

道端三姉妹の長女、カレンさんは言うまでもなくトップモデルですよね。最近は美容関連のいろいろな活動や情報も提供されています。美のカリスマと言ってもいいのではないでしょうか。

関係ないですが道端カレンさんは福井県出身だそうですね。福井県の方には申し訳ないですが、イメージと合わないような気がします。しかし岐阜県民のわたくしにとっては福井県は隣でもありますからね。お隣の県出身ということで親近感のようなものも感じます。

 

それはおいといて、カレンさんが発案したというママチャリダイエットが話題になっていますね。

DVD付きの本も出版されています。

 

 

ただ何もママチャリでなくてもいいのでは、と最初聞いた時には思いました。

というかダイエットのための自転車ならマウンテンバイクとかの方が向くと思いますけどね。でもそんなことはないみたいです。

 

ママチャリダイエットではまずママチャリのセッティングからスタートするとのことです。

ハンドルは一番下のポジションまで下げて、サドルの高さはかかとが少し浮くぐらいにセッティングするといいとのこと。確かにこうすれば別にマウンテンバイクでなくてもいいですよね。

それとママチャリをこぎながら、ドローインを同時に行うそうです。ドローインが難しければ普通に深呼吸すればいいんじゃないですかね。

あと本の中では信号待ちの時に行うストレッチも紹介されているようですね。骨盤底筋などのインナーマッスルも鍛えられるということですから確かに理にかなったダイエット方法だと思います。

ただ穿った見方をすれば、道端さんもトライアスロンとかされているそうですのでママチャリダイエットだけをしているわけではないと思います。

他にも最新の情報を参考にしたエクササイズなどをされていると思いますけどね。まあそれはトップモデルですから当然ですけどどね。

 

とは言えママチャリをお持ちの方なら新たに買う必要もないですからね。手軽さという点では言うことありません。

ママチャリで通勤や通学、買い物とかされている方ならまずはハンドルとサドルの高さをセッティングしてみましょう。それだけでもいいエクササイズになると思います。

 

継続すればこの本のキャッチコピーのように、くびれたりヒップアップも出来るかも知れません。

もっと詳しく知りたい方、興味がある方はこの本を読んでみるのもいいと思います。

最後に・・

今回は自転車ダイエット方法を取り上げてみました!

手軽に出来て、効果も期待出来るダイエット方法だと思います。と言うかダイエット器具と言っても良いかも知れませんね。

それとモデルの道端カレンさんによりますと、ママチャリでもOKのようですね。セッティングを変えるだけで普通のママチャリが痩せマシーンになるとのこと。

まあ痩せマシーンと言うのはオーバーかも知れませんが、十分使えそうな感じですね。通勤・通学で自転車を使用している方ならまずはセッティングを変えてみるのも良いと思います。

あと当然ながら、我々中高年にも向きそうですね!