毎年、3月とか夏前とかにはダイエット特集が組まれることが多いです。

3月は特番が増える時期でもありますし、4月から新生活をスタートする方も多いですからね。

それをきっかけに変わりたいという方も多いと思います。

ダイエット特集なり特番は需要もあるでしょうし視聴率も取れるでしょうね。

 

そして昔からテレビ番組で紹介されたダイエット方法はブームになるとしたものです。

特に2000年代半ばぐらいは凄かったですね。

特定の食べ物がスーパーからあっと言う間に売り切れたりしましたじゃらね。

でも今ではさすがにそんなことはなくなりました。

法律も厳しくなりましたしね。

それに視聴者、消費者も目が肥えてきていると言うのもあります。

やはりネットの影響も大きいですよね。

もちろん良いダイエット方法であれば、テレビ番組などでいくら紹介して頂いてもいいですが、正直首をかしげたくなるようなダイエット方法もありましたからね。

 

最近も某テレビ番組でダイエット特集が組まれたようです。

そこで紹介されたのが小豆水ダイエットホット梅干しですね。

このダイエット方法は果たしてどうなんでしょうか?

 

まず小豆水ダイエットですが、いろいろある小豆派生食品を利用したダイエットの1つということですよね。

小豆の煮汁を飲むだけと言うことですが、それだけで痩せますかね。

少なくとも置き換えダイエットのような感じにしないと痩せないと思います。

確かにサポニンなどの成分も摂れるので健康面ではいいと思います。

それにサポニンであれば豆乳とかでも摂れますからね。

私だった豆乳ダイエットをやった方がいいと思いますが、どうでしょうか。

それにわざわざ小豆を煮るだけと言っても作るのも面倒ですからね。

豆乳であれば普通に入手出来ますしね。

 

それからホット梅干しですが、確かに梅干しにはダイエット効果があると言われていますよね。

梅干しと言えば紀州が有名ですが、その紀州には紀州田辺梅振興協議会と言う組織があるそうです。

そこが行った調査によりますと、梅干しを毎日2個、50日間食べ続けたら約割の方が痩せたとのこと。

まあプラシーボ効果もあるでしょうし、梅干しを食べることがダイエットのきっかけになったという面もあると思いますけどね。

そして普通に食べるよりも温めた方がダイエット効果がアップするそうです。

それに以前から他の番組でも取り上げられていたようですね。

 

まあ私は紹介された番組を見ていないので、あまりに批判めいたことを言うのもどうかと思います。

ただ正直に言えばあまり有用なダイエット方法とは思えないです。

特におっさんが梅干しを食べても痩せますかね。

まだ豆乳を飲んだ方がいいと個人的には思います。

もちろん多少なりともプラスにはなるでしょうし、健康面を考えれば取り入れてみる価値はあると思いますけどね。